独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

グアナファト→オアハカバス旅🇲🇽día 4

おもちゃ箱の街グアナファトに別れを告げて

メキシコシティ経由でオアハカ

 

 

オアハカがこの旅最後の目的地

このままアフリカかどっか飛んじゃって行方くらませたい気分 笑

でも日本食が恋しい

しゃちょーがラーメンの写真とか送ってくるから更に恋しくなった.....

 

 

 

 

ホステルから市内バス乗り場までは歩いても10分か15分

気持ち良い朝

タクシーは無視してバス乗り場まで歩く

 

 

 

でもお腹空くよね

朝ごはんはついてないホステル

ってことでタクシー乗らない代わりにちょっと贅沢

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514105616j:image

スタバのマフィン

心地よい木陰のベンチで

 

 

 

ちなみにバスは5ペソやった

5ペソ 30円

 

 

 

しかもそんなに遠回りせずターミナル向かってくれたからすぐ着いた

途中いくつか停留所あってどんどんスーツケース持った人が乗ってきて満員

 

 

 

バスターミナルに10時に到着

次のメキシコシティ行きは11時10分

これぐらいの待ち時間はへっちゃら

 

 

 

これ

バスターミナル

行きしと一緒

f:id:emimizo19821212:20170514105754j:image

 

 

 

そして何故か

f:id:emimizo19821212:20170514105836j:image

スペイン語

英語と

日本語

 

 

 

 

ありがとう

日本語を選んでくれて 笑

 

 

 

 

だいたいヨーロッパのどっかの言葉か

中国語とかならわかるけど

日本語

 

 

 

 

 

出発時間まではネットもないので

iPhoneで漫画の続き

メキシコ来る予定なんてなかったからガイドブック的なので暇つぶしもできないしね

 

 

「タラレバ」はあっさり読みきっちゃったので

次は「キングダム」

元同僚マミのオススメ

しゃちょーも持ってたから入れてもらった

 

 

 

 

あっという間に1時間

定刻出発

 

 

 

んーー

4時間?4時間半ぐらいかな?

メキシコシティに到着

 

 

 

 

 

しかもやっちまったことが

バスの中でiPhoneの不要なアプリと写真整理してて

うっかりmaps.me消しちゃった!

 

 

 

 

やっちまった

 

 

 

 

オアハカのホテルの場所

わからないじゃん

 

 

 

 

 

WiFiないとアプリ取れない

 

 

 

 

 

誰かのブログにメキシコシティ北バスターミナルはWiFiある

って書いてたのでそれに期待するしかない

 

 

 

 

とりあえずバスターミナルに入ってからWiFi拾ってみる

 

.........繋がらん

 

 

どっか繋がる場所がある感じかな?

とりあえず先にオアハカ行きのチケット買わないと

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514110004j:image

南米のバスターミナルみたいに

バス会社がズラーッて並んでる

南米のより断然キレイなターミナル

 

 

今回利用するのはADOっていうバス会社

今すぐ出発しちゃったら夜遅くに到着で危ないから

夜行バスで行く

22時30発があった!

オアハカ6時着

よしよし

ちょっと待てば日も登ってきて活動できる時間やしええやん

 

620ペソ3800円ぐらい

 

 

 

てことであと6時間ぐらい

とりあえずWiFi.......

いくつかある待合スペースに行ってみる

 

 

 

お?

 

 

 

ある

けどユーザーネームとかいる系で12時間で10ペソ

10ペソ=60円

それでええから繋いでくれ

 

 

ユーザーネームとパスワードは?

 

 

 

 

誰に聞くねーん

 

 

 

 

 

近くにある店の人に聞くのかな

インフォメーションかな

しばし考える

 

 

 

近くにネット使えるパソコンスペースがある

いくらかお金入れて使うやつ

最悪あれでホテルの場所調べるか.......

あのへんにWiFiパスワードのこと書いてへんかな

 

 

 

 

 

おっ?

f:id:emimizo19821212:20170514194407j:image

新しいタイプやな

お金入れたらパスワードとかの紙出てくる系

まぁ出てこなくても10ペソ

 

 

 

 

おっ

 

 

 

 

 

紙出てきたー

インク切れで印字されないとかいうリスクも考えてみてたけどちゃんと印字されてる

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514194643j:image

で、繋がるの?

 

 

 

繋がったー

ほっ

 

 

 

maps.meも再ダウンロードできて

ほっ

 

 

 

あとは漫画読む

お腹空いたけど特に食べたいものもなさそうやし

市内に出るにも荷物預けたり面倒やし

 

 

とりあえず漫画読んで過ごす

 

 

 

............出発2時間前

 

そろそろ何か食べとかないといけないかな

店はいくつかある

ドミノピザ、サブウェイとかの特に安くもないチェーン系

それより安価に食べれるタコス系

あとはパン屋

 

 

 

パンは却下

ピザ屋......フライドチキン置いてないかなー

お?

ウィングってのがある

まさかあの辛いソース?

んーーー

 

 

 

でもドミノピザやしな

しょーもないもんは出してこやんやろ

90ペソ540円

 

 

ちなみに所持金は2400円ぐらい

オアハカの宿代が1200円ぐらい

宿はカードにしよかな

 

 

とにもかくにも

そんなに余裕はない

銀行行くほどでもないしなー

 

 

謎のせめぎ合い 笑

 

 

 

ドミノピザはカード使えそう

カードでチキン食べちゃえ

 

 

 

 

「もうピザしかありません」

 

 

 

 

がーーん

 

 

 

今まで悩んだ時間返してくれ

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170515072740j:image

ってことでタコスに決定

イマイチどうやって注文したら良いかもわからず他のお客さんを見る

 

 

 

ふんふん

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170515103840j:image

まぁ個数を伝えて入れて欲しい具を指差せばいけそうやな

そんなに大きくなさそうやから2つ

1つ15ペソ

2つで30ペソ180円ぐらい

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170515103905j:image

おぅ

米も入っとる

割とボリューミーやったという

 

 

 

 

1つでもいけたな

 

 

 

 

 

 

とそうこうしてるうちに22時半

飛行機並みのセキュリティチェックもありバスに乗車

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170515103949j:image 

大きなバスターミナル

プラットホームもかなりある 

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170515104011j:image

ここでも何故か行き先は窓にマジック

 

 

 

バスは割と狭め

あっ写真撮ってないけど

前の人に席倒されてたちょっと圧迫される系

まぁ自分も倒すし言いっこなしやけど

 

 

 

 

でも相変わらず隣のいない席をチョイスできたので広々

隣の席も使って寝転んでやった

 

 

 

これが最後のバス

バイバイ中南米の長距離バス