独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

グアナファト街歩き🇲🇽día 3

夜中は布団がないと肌寒く感じた

それでも窓を開けたまま薄い布団を被れば心地よく寝れる

そんな気持ち良く迎えた朝

 

 

朝早くゴロゴロしつつ明日以降のことを考える

グアナファトからオアハカは直通バスがないっぽいので一旦メキシコシティに出て

バスを乗り換えてオアハカ

どっちのバスも結構本数があり

ネットで見る限り残席もかなりあるので当日チケットを買う

 

 

あとはオアハカ→LA

LAからの帰国便が17日AM1時40分発

つまり16日のうちにLAにいないとダメ

普通国際線は2時間前推奨なので23時40分までにLA

一番良さげなのが16日22時22分LA着

やけども

もし遅れたら.......

 

 

次に良さげなのが18時前にLA着

それはそれで暇だなー

まぁちょっと街に繰り出すか

 

 

遅れる心配するよりはマシかな

 

 

 

とか考えつつ

ゴロゴロ

 

 

 

 

とりあえず1階に降りてホステルの人に明日のバスターミナルまでの行き方を相談

昨日バスターミナルから乗ってきたバスはこのホステルの近くを通ったので明日もあのあたりで待てば乗れるのか

 

 

その場合

一旦メルカド(市場:マーケット)近くのセントロまで行って

そこからバスターミナルに向かうみたいになるので割と時間がかかると

ここからメルカドまでも遠くないので歩いてもいける

バスなら6ペソ 36円

タクシーなら15分程度で50ペソ 300円

まぁもうすぐ日本に帰るたった2ヶ月の旅

節約する程の金額でもないけど

タクシーは面白くないよね

 

 

 

 

明日考えよーっと

ちょうど良い具合にタクシーが通ったらタクシー

ってことにしよ

 

 

 

 

 

ホステルの前の道

f:id:emimizo19821212:20170513132340j:image

可愛すぎる赤い壁

 

 

 

とりあえずお腹空いた

やっぱり特に食べたいものもなく

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513132945j:image

珍しくパン屋のぞいてみた

サンドウィッチとかにはもはや魅力は感じないけど甘いパン食べたい

 

 

 

ドーナツ購入

f:id:emimizo19821212:20170513133053j:image

いくらやったかな

50円ぐらいやったかな

忘れちゃった

 

 

 

 

糖分LOVE

癒される〜

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513133150j:image

ドーナツ片手にこのカラフルすぎる街歩き

あー今この世で一番幸せかも

そんな気分 笑

 

 

 

でもね

暑いです

非常に

 

 

 

でも割と建物が密集して立ってるので

影があるので歩きやすい

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513133410j:image

細い道をみんな器用に通るよねー

アイス売りのおじさんが堂々とトラックに立ち向かって行ってるもんね

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513133526j:image

 f:id:emimizo19821212:20170513133545j:image

バルコニーの花がさらにカラフルな壁を美しく見せちゃう

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513133735j:image

陽気なメキシカン

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513133759j:image

更に糖分摂取しちゃう

カップいっぱいのマンゴー

100円か120円かそんなんやったかなー

 

 

ライムかけてくれたから

サッパリの後に甘さがくる

最高なやつ

 

 

 

他に塩とか辛いパウダーもお好みでかけれた

こっちの人ね

とりあえずなんでも辛くしたがる

辛いの好きやけども

限度もんやから

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513134054j:image

上の方までカラフルな家がいっぱいーー!

しばらくどっかでこの景色眺めながらボーッとしたいけど

 

 

 

暑い

 

 

 

そして影になってるベンチは絶対誰か座ってる

 

残念!

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513134233j:image

f:id:emimizo19821212:20170513134254j:image

この影の作り方

天才だなー

やっぱり今日も写真撮っちゃう

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513134407j:image

これがメルカド

日用品から食材まで一通りのものは売ってそう

1歩外に出ると飲食店がいくつかあり

客引きがマジ面白い

なんていうか

表に出て積極的にメニュー見せて店に誘導する戦法ではなく

カウンターの中からメニュー振りながら大声で

「こっちこっち!!!」

って

しかもそれを隣の店も更に隣の店もみんな同時にやるから

..........なんていうか

私を買ってくれって必死に訴えかけてるようにみえてちょっと怖い

しかも2階のお店の人も上からやってくる

 

 

なんで店の前に出てやらんのやろ?

ルールかな.......

 

 

さっきかなりの量のマンゴー食べちゃったしな

なんか食べたい気もするけどいらないな

 

 

 

 

 

暑すぎるので一旦ホステルに退散

 

 

 

 

.........と思いきやケンタッキー発見

食べるんかーい

って感じやけど久しぶりやし食べる

 

 f:id:emimizo19821212:20170514082545j:image

 

これで400円ぐらい

 

 

 

あのペルーのケンタッキーで食べた辛いのが一番美味しかったなー

 

 

ホステルまでの道のりも通ったことない道通ってみる

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514082838j:image

ピンクの壁と青い壁とレトロなバス

絵になりすぎる

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514082944j:image

右向いても左向いても魅力的な道が続く

こんなにワクワクする上り坂はなかなかないし

カラフルな小道に吸い込まれちゃって

 

 

 

なかなかホステルに帰れない

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514083125j:image

こんな配色

センス抜群すぎる

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514083215j:image

絶景レストラン

多少暑くても我慢しちゃう

やっぱり黄色と赤の相性は抜群

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514083326j:image

そして空と雲のコントラストが更に抜群

ペルーのクスコほど空の濃淡はないけど

空の青と雲の白と美しい街並み

最高すぎるグアナファト

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514083609j:image

ちなみにグアナファトには地下通路が存在する

あの車

地下に吸い込まれていったね

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514083706j:image

これが入り口

街のあちこちに入り口がある

人だけが入れる階段タイプと

車も入れるのと

 

 

 

 

気になったから行ってみた

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514083827j:image

おーーー

地下の迷宮都市みたい

バス停が地下にある

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514083916j:image

道もいくつにも別れてて

なんかワクワクする

益々面白い街グアナファト

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514084124j:image

なんとも平和な時間が流れてる

ホステルの人が言ってたな

グアナファトはメキシコの中でもほぼ1番ぐらいに治安の良い街

 

 

 

まぁ危ない臭いは全く感じない

観光客も多いし

夜も割と遅くまで賑わってる

小さな街やから人通りの少ない道に入っちゃうなんてこともあんまりないし

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514084417j:image

まぁホステル帰ったとて特にすることもなかったから

ここでぼーっと人間観察

これがひとり旅の醍醐味のひとつ

これが2人やったら何も考えずにぼーっとベンチに座るとか退屈すぎる

 

 

 

 

 

何も考えずにぼーっと

幸せすぎる

 

 

 

 

明日乗る予定の

Central行きのバスがここを通るかチェック

メキシコでは

Centroセントロ=街の中心

Centralセントラル=長距離とかのバスターミナル

を表すらしい

なので明日はCentral行きに乗る

 

 

地下もあるし

路線がめっちゃあるっぽくて

どこで待ってればっていう明確なものが不明

 

 

 

ここを1台だけ通ったけど

どれぐらいの頻度で通るかわからんので

ここで待つのは却下

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514084700j:image

とりあえずホステル戻って腹ごしらえ

唐揚げ丼

日本人宿ではあるが

ボリューミーすぎる

 

 

 

こんなに食べれなかったかな?

というほど減らない

いや

量が多すぎて勝手に少食になったと勘違いしてるのか?

わからんけど

味濃いめの唐揚げ

美味しかったー

 

 

 

ちなみにこれ食べてる最中

突然のスコール

昨日の夜中も降ってた

タイミング悪かったらずぶ濡れなるやつ

結構激しめ

 

 

 

 

 

ん?今って雨季やっけ?

もはや季節感がわからん

 

 

 

 

でもスコールって降る時はめっちゃ激しいけど

割と一瞬やから雨宿りしてれば済む話

しかも降った後は涼しくて過ごしやすい

私みたいにビーサンで街歩きしてる奴は足元注意やけど

 

 

 

 

てか

ラスベガスで買ったビーサン

1000円ぐらいやったけど

足の裏が黒くなる

初めはビーサンのせいと思ってなかったけど

やっぱりこれビーサンせいや

しかもカカトがガサガサになりすぎてそこに黒いのつくからなかなか取れない

 

 

帰国したらケアしなきゃだわ

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514090000j:image

雨上がりの街

なんだか騒がしめ

金曜の夜やから?

ごった返しとる

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514090052j:image

劇団員さんがショーの勧誘

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514090126j:image

これ

韓国で見たことあるやつ

こっちのは赤い辛そうなパウダー付き

どんな食べ物でも赤くしちゃう

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514090222j:image

屋台って良いよねー

私が好きなのは台湾とかタイのやつ

韓国のも好きやな

あれもこれも食べたいのにもう食べられないー

 

 

韓国2泊3日

2日半でどれだけ食べれるか!

みたいになる

さっき食べたばっかりやのに次のノルマはこれ

みたいな

これ食わずして日本には帰れない

みたいになる旅

楽しいけどね

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514090522j:image

良い匂いしてた

やけど結構たくさん待ってる人いてて

注文の仕方も謎すぎるし

謎な調味料並びすぎてて

難易度高めで断念........

 

 

 

 

おかげでこれに出会えた

f:id:emimizo19821212:20170514090640j:image

濃厚すぎるアイス

種類多すぎる

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514090700j:image

いちご

美味しいアイスは色々あるけど

こんな純度100%みたいないちごのアイスある?

美味しすぎる

 

 

 

あー

昨日も1本ぐらい食べとけば良かった

そしたら違う味も試せたのに

 

 

 

 

些細な後悔

 

オアハカにもありますように........

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514090932j:image

これも

街の真ん中にあるバスも吸い込まれる地下への入り口

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514091018j:image

これこれ

CENTRALって書いてある

行き先はフロントガラスにマジック

はじめ見た時は衝撃やったけど

レトロなバスってことも相待って

なんか可愛く思えてきた

 

 

 

 

明日はこのバスに乗らなきゃ

よし

確認できたから帰ろーっと

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514091916j:image

何せ人が多い

まぁ小さい街やから他に行くとこもあらへんけども

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514092023j:image

夜もオシャレな街だなー

 

 

 

初めてのひとり旅で行ったパリでは

暗くなってから外出たら危ない!

と思って

明るいうちに絶対ホテルに帰る!

と決めて

しかも日が沈むのが21時過ぎてからとかでめっちゃ遅くて

折角のパリでシャンゼリゼ通りのライトアップ見れずに帰ってきたのに 

 

 

今は中南米の国で夜景とか見ちゃってるなんて

成長した

最低限気をつけるべきことは気をつけて

治安に怯えてるだけでホテル引きこもってても何しにここまで来たかわからんからね

 

 

 

 

パリに行った当時の私に言ってやりたい

 

 

 

 

 

あー今日も平和な夜

てか過去も含め海外で平和じゃなかった夜は

あの野犬に襲われた日だけやな

いまだに野犬にビクビクしとります