独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

バイバイNY🇺🇸day 5

今日も朝からたまご
あーまた1つ割れちゃった

f:id:emimizo19821212:20170428122040j:image


お醤油が欲しい今日このごろ
目玉焼きはソースじゃなく醤油派
目玉焼きのたまごごはんも好き

 



トマトとバナナ
焼くだけ洗うだけ剥くだけ朝食

 

 


やっぱりホテルよりホステルの方が気が抜けない部分は多少あるし不便なこともあるけど
やっぱりキッチンが使えるのは嬉しい
前まであんまり考えへんかったけど
最近ホステル選ぶ時はキッチンの有無とかも考慮するようになったしな

 

 

 

この使い心地良いキッチンも今日が最後
いつかまたNY来ることあってもまたここでも良いなーと思えるホステルやった

WiFiサクサク
→もちろん部屋でもサクサク
・シャワーきれい
→水圧もうちょっとあれば嬉しい
・各ベッドにコンセントある
→これはヨーロッパとかでは当たり前やけど、南米ではそうではない 笑
・中にカフェ入ってて、バナナとかヨーグルト、マフィンとかも充実
→パスタとかそういう軽食っぽいのもやってた
・冷水機あったから水飲み放題
→毎日の水代もばかにならんからペットボトルに汲み放題
・立地も良い
→栄えてるエリアよりは若干北にあるけど電車で一本やし駅からは1ブロック、セントラルパークまで徒歩5分

まぁ欲を言えば、最低限の朝食がついててたまごとかはご自由にとかやったら最高

 

 

 


とにもかくにも満足なホステルやった

 

 

 


ただチェックアウト後の荷物預かりが$5
ロッカーで自分で管理する系
大きすぎるホステルやからセキュリティー考えても自分で管理する方が確実やけど
これは無料なところも多いから高く感じた
まぁコインロッカーを1日600円って普通っちゃ普通やけど

 


ってことでチェックアウトしてロッカーに荷物入れて


これはもう日本でも多いかもやけど
コインロッカーもカード可 

(しかもここは日本語もあり)

f:id:emimizo19821212:20170428122202j:image
てかむしろカード使えないシチュエーションが今のところ......露店のフルーツ売ってるおっちゃんぐらいかな

 

 

あまりにみんなカード使うから
私、現金でも良いですか?みたいな気持ちになる時ある 笑
まぁ現金引き出す手数料もそれなりにかかるから私もカードが多い
正直その露店とかで何も買わなければ現金なしでもいけそう

たぶん日本もアメリカもカード使える店のシェア率は別にかわらんやろうけど、アメリカの方がより少額でもカードで支払ってる人が多く感じる

 

 

 


今日も雨かよーー
さっき降ってなかったやんけ

ロッカーに入れてもた
出したらまた$5かかる
我慢

 

 

いや
ここで変な我慢したために
外で傘買う羽目になって$5以上かかったら......

っていう謎の葛藤

 

 

日本でも大抵傘なんて持っていかず
外で雨に突然降られて傘買う羽目になる
帰宅したらママに
朝から天気予報でも今日雨って言ってたやん
とか言われる系
雨降る前からレインブーツ履いてちゃんと準備してる人とか
常に折り畳み傘持ってる人とか尊敬

 

 

 

 

余談でしたが
とりあえずちょっと待機
NY最終日に$5の為に無駄な時間
こないだから気になってたマフィン食べつつ

チョコレートチーズマフィン

f:id:emimizo19821212:20170428122351j:image


んーー
中の方にももうちょっとチーズ感あった方が嬉しい
でも美味しい

 

 

おっ

 

 

雨止んできた
行こ

雨が一回止んだらもう降らないと信じてる系

 

 

 

今日もまずキャリーの気分味わいに行く
タイムズスクエア駅から歩いて

タイムズスクエア駅は

 

f:id:emimizo19821212:20170428122443j:image
地下鉄表示も

 

f:id:emimizo19821212:20170428122501j:image
マクド

キラキラ

ブロードウェイ仕様

 

 

 

今日も相変わらず賑わってるタイムズスクエアを横目に

 

 

 

今日は有名なあいつも

f:id:emimizo19821212:20170428122559j:image

先っちょ隠れとる

 

 

 

 

 

ここ

f:id:emimizo19821212:20170428122533j:image
こないだも通ったけどなんか閉まってたんだよなー
ニューヨーク市立図書館

 


SEX AND THE CITYの映画で
キャリーがビッグと結婚式しようとしてた場所
結局ビッグが来なくて式あげれなかったけど(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

 

電話でビッグに行けないって言われてキャリーが駆け下りる階段とか

f:id:emimizo19821212:20170428122645j:image

 

 

結婚式の下見に来てうっとりする3階の天井のとことか

f:id:emimizo19821212:20170428122724j:image

 

 


おー
これが図書館とは

f:id:emimizo19821212:20170428122747j:image

 

 

私の家の近くの図書館がこれやったら
頑張って本読むのになー
本読むの楽しくなりそう

 

 


とか言って
ネットサーフィンばっかりしちゃう

f:id:emimizo19821212:20170428122808j:image

 

 

 

よしよしまだ雨降ってない
近くにグランドセントラル駅あるから
これもこないだ行けなかったオイスターバー

牡蠣ぐらい日本で食えよって感じやけど
生牡蠣食べたかったんだよー
なんかこないだ来た時
何かの為の貸切とかにしてて入れなかった

 

 

ランドセントラル駅

f:id:emimizo19821212:20170428122846j:image

相変わらずステキ

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170428122909j:image
オシャレな店やない

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170428122924j:image
牡蠣の種類がありすぎてわけわかめ
やしこんなん日本語で書かれたかて牡蠣の種類なんてわからんのに
英語......

 

 

 

1つもわからないっす

 

 

 


ってことで店員さんオススメを3つ選んでもらってオーダー

 

f:id:emimizo19821212:20170428122951j:image

生牡蠣にケチャップも持ってくるあたりがアメリ

美味ですぅ

 

 

んー
もうちょっと食べよかな

このhamahamaっていうの
あと2つ

 f:id:emimizo19821212:20170428123030j:image

 

 

 

 

うまー

 

 

 


$16.39+チップ

傘はケチるけどここは贅沢

 

 

 

満足

 

 


あーん
またVictoria Secret
発見しちゃった

 


やっぱり可愛すぎる
下着屋って試着とかもめんどくさいし
買うって決めた時しかあんまり見ないけど

 

 

可愛すぎる
家の近くになくて良かったー
めっちゃ買ってまいそう
っていう可愛さ


まぁ可愛いと言えども
下着は下着
私が来て本当に可愛いのか
可愛い下着に意味があるのか
と冷静に思ってるもう一人の自分

 

 

とりあえずトイレ

f:id:emimizo19821212:20170428123121j:image
とりあえずのトイレも可愛いやんけーー

 

 

この店舗もこないだの店舗に劣らず巨大
地下1階地上3階
NYだけでなんぼ店作んねん
3階はショーで使用した衣装の展示スペース

f:id:emimizo19821212:20170428123143j:image
こんなスタイルやったら下着選びも楽しいでしょーねー

f:id:emimizo19821212:20170428123204j:image

 

 

 


てかサイズがアメリカ表示
私のサイズなんやったかなー

ここでもWiFiサクサク

 


NYね
だいたい主要なお店や建物はWiFi繋がる
外でも繋がるところ結構ある
地下鉄も駅は繋がる

 

 

 

 

試着してみよっかなー

 

 

 

 

サイズがSML表示のワイヤーないやつ
んーー私ってどのサイズやろ
ここはアメリカ......
一番手前にあったのがS
さすがにSは無理やろ
私、決して細くないし胸も結構ある
ZARAみたいな外国ブランドやったらパンツがS
みたいなことはあるけど
ブラがS.......
とりあえずM着てみよか
と悩みつつ物色してると店員さんが
XS探してるの?とか言ってXS渡してきた

 

 

 

 

 

.........私の体そこまで貧相ですかね?

 

 

 

 

いや
ここはアメリ
電車の席にも収まらない体の人がゴロゴロいてる国の下着屋
私はXSなのか?

 

 


とりあえずXSとS
別の可愛いのも持って試着してみる

 

 

 

 

採寸しなくて大丈夫ですか?
アメリカ美人な店員さん
いえ
ちんちくりんな私の体

大丈夫っす

 

 


とりあえず試着

 

 

 


てかこの下着
可愛い
可愛すぎるけど

 

下着として機能してるのか?

特にやらしいデザインとかではなく
んー
かっちり感がなく
ナチュラル〜なのが好きな人には良いやろうけど不安な感じのやつ
UNIQLOのブラトップの半分ぐらいのかっちり感
このデザインでワイヤー入ってたら買うのにーって感じ

 

 

写真撮っとけば良かった(´・з・`)

 


てか
そんな下着多い
細くて胸ない人やったらこのデザインでもいけるんやろうけどなー
みたいの

 

 


とか言いつつ一つ購入
今回の旅でウユニでレッグウォーマー買って依頼の買い物

 


下着よりちょっと小マシなオシャレめな服買いたいんやけど
これはLAで気温感じてからやな
ここではっちゃけて夏服買って
実はLA肌寒いです
とかやったら
なんやねーーーんてなるし

 


買い物スイッチ一回入っちゃったらヤバめやから
抑えめにしないと

韓国で旅費5万やったのに買い物で40万も使って帰りの荷物がどえらいことになった思い出
翌年香港でカードの限度額オーバーって言われてんのに別のカードでも鞄買って50万も請求きた思い出
ヴィトンの本店でもグッチの本店でも
ここが本店かと思ったら何か買わなあかん
みたいな気持ちになる癖

私の中から完全に抜けきってくれてることを祈る

 

 

 

買いません
買いません

 

 


パパお金振り込んでくれないかなー
パパこのブログ読んでくれてるって言ってたっけ?
最低5万ぐらいから受け付けてますぅ

 

 

 

親不孝な娘w

 

 

 


霧みたいな雨降っとるやん
それ以上降らないでー

 

 

 

と祈りつつ
TRUMP

f:id:emimizo19821212:20170428123446j:image
自由の女神エンパイアステートビルも行かんくせに
トランプタワー

 

 


おーーーー
デカい
目立っとる

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170428123511j:image
ちなみにトランプタワーの隣にティファニー本店とかよく言われてるけど
実はひっそりグッチがあった

実際グッチはトランプタワーの中やからティファニーがお隣ってのは間違いではないけど
こんな存在感のないけどグッチ初めて見ましたけど

 

 


今の私にティファニーには用無しなので
とりあえずトランプタワーに入ってみる

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170428123544j:image
ちょっとでも怪しい動きしたら殺されそうな雰囲気
もちろん荷物チェックも

f:id:emimizo19821212:20170428123557j:image

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170428123613j:image
おーーー
金ピカ

 

 

自分の名前のビルがあるってだけですごいけど
バーまで作っちゃう

f:id:emimizo19821212:20170428123631j:image

 

 


スタバも金ピカ

f:id:emimizo19821212:20170428123649j:image

 


かの有名なマリアテレジアでさえも
金色にするのはお金がかかるって言って
シェーンブルン宮殿は黄色にしたのに
トランプさんは惜しみなく金ピカにするのね


まぁトランプさんは自分の財力やから自由ですけど

 

お隣のティファニー本店の空中権まで買って眺望の良いビル建てちゃうような人やから

すごいよねー

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170428123715j:image

娘のイヴァンカさんも愛するスタバ

なんで寒いのにフラペチーノなんか頼んだんやろな
先に水分吸いすぎて
シャリシャリばっかり大量に残って
上のクリームもうまく処理できなくて

寒いし
持ってる手も冷たいし

一番小さいサイズやのにやっぱりでかいし


日頃あんまりスタバなんて持ち歩くことないから学習してなかった

 

 

$5ドルもしたのになー
ウユニで泊まったホテル1泊分とあんまりかわらん

 

 


てことで最後の目的地

f:id:emimizo19821212:20170428132803j:image

ロブスターロール
ちょっと小ぶりやけど丁度良い

 


ロブスターロールと水で$20
ええ値段しよる

 

 

うまーい
でもこの量のロブスター
途中でちょっと飽きる


でも美味しかったっす
NY最後の食事

 f:id:emimizo19821212:20170428132833j:image

 

 

 

バイバイNY
またいつかねー

 

 


料理人さんの桂むきの大根の皮ぐらい薄い私の感性が
Gramのパンケーキぐらいの厚さになったら
メトロポリタンとブロードウェイ
リベンジしに来るねー
その時には女神さんにも会いに行こーっと

 

 

ってことで荷物取りに戻って空港に向かう
何を隠そう今晩は空港泊
できるだけ朝早くからLAで病院探ししたいからな
朝6時の飛行機

 

 


空港まではメトロでPennsylvania 駅
Penn station て言われてるね

f:id:emimizo19821212:20170428132931j:image

ここからNJ transitっちゅう電車でニューアーク空港
ニューヨークにあるニューアーク空港
ややこし


$13

 

 

 


てかこの電車よ

f:id:emimizo19821212:20170428133005j:image
飛行機みたいに電光掲示板があって
何番トラックから発車するかが表示されるようになってるんやけど
それがなかなか表示されない

 

 


みんな行き場なくて困っとるやない

 

 

 


21時6分発

 

トラックno.が表示されたのは21時

 

 


定刻に発車する気ないやん!
絶対無理やん!

 

 

みんな一斉にプラットホームに向かう
電車まだ開いてない

f:id:emimizo19821212:20170428133050j:image

 

 

 


は?

 

 

 

 

ビビるぐらいの段取りの悪さ

出発したのは21時15分前ぐらいやったな

 

まぁアメリカの人からしたら許容範囲内ってことやな
1分の遅れもなく電車が運行してくれてる日本育ち
電車が遅れるってことに過剰に反応してまう

 

 

所要時間30分ぐらいやったかな
ニューアーク空港に到着

 


またバナナでも食べつつ

 

 


..........

 

 

 


店が閉まってるーー!

露店のおっちゃんとこで買ってくれば良かった(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
バナナを鞄に入れてくるのもなぁと思って特に何も買わんと来たけど
何も売ってない

 

 


私が乗る飛行機はUnited
ターミナルC

他のターミナルやったらあるんかなぁ

 

 


もぅっ
かっぱえびせん食べて寝よ