独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

NY来て一番意味のあった日🇺🇸day 4

f:id:emimizo19821212:20170426131808j:image

幸せな目玉焼き3つ

一個割れちゃったぜ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426132400j:image

f:id:emimizo19821212:20170426132412j:image

なんでもあるキッチン

コンロもコイルとIH

ここはアメリ

 

 

さすがにマッチでボッはない

包丁の切れ味も良い

 

 

居心地良いホステル〜

 

 

 

 

外は雨

めっちゃ風

歩いてる人コート着てるし

 

 

 

やる気無くしすぎてしばらくネットサーフィン

 

 

 

 

 

朝ごはんもそんな沢山食べてないし

小腹空いてきてそのままお昼になるっていう

時間無駄にしすぎな半日

韓国人街で買った小さめのノグリのラーメン食べて

辛ラーメンみたいな辛いラーメン

 

 

 

 

今日は絶対行くって決めてたとこ

 

 

 

 

とその前に

電車乗ってて......

 

 

どーでも良い話やけど
電車で席座った時の
隣の人との圧迫感が日本とは違う

 

 

なんか
あのー日本の電車の
詰めたら7人座れるのに
6人しか座ってない
詰めてよー

 


みたいな席

 

 


特に1人ずつのスペース決まってないソファみたいなやつやったら
大柄の人が座ったら5人しか無理やけど
小柄な人が多かったら7人座れる
みたいになる

 


やけど一応一人一人のスペース決まってるタイプのやつ
NYの地下鉄はそれが多い

f:id:emimizo19821212:20170426133313j:image
別にはみ出しても座れるけど
とりあえず自分のスペース決まってるやつ
日本でも見なくもない

 


バスでもこれやった

 

 

 

でも
でも
みんなこのスペースに収まってませんから!
空港からバス乗った時なんて
ひとりで1.3ぐらいは使ってた女の人いてて
あとの0.7ぐらいのスペースに無理矢理座ろうとした男の人
この人も別に細くはない

 

 

 


で結局女の人立ってどっかいっちゃった

 

 

 

 

そんな人多くて
でも堂々と2人分近くのスペース使ってる人とかもいてるし
そんなこんなで全部の席が埋まった時の左右からの圧迫感が日本の2倍ぐらいの感じ方

 

 

 

 

 

まぁこれは飛行機とかでもある
もーー私のスペースにはみ出してもこんといてよ
みたいな

あんたの体
エコノミー向きちゃうから

 

 

 


もぅっ

 

 

 

 

みたいな外国あるある

 

 

 

っていう人間観察しつつ

 

 

 あっ

そういえば昨日

夕方に地下鉄乗ったら

通勤ラッシュの時間やったのかなんか知らんけど

ビビるぐらいの混雑ぶりで

日本でも大阪でビビるぐらいに混む電車って何回も乗ってるけど

ここはレベルが違った!

普通満員電車に乗っても

電車が揺れたらおっとっと

ってなるぐらいのなんとなくの余裕というか

やっぱりどっかに捕まっときたい気持ち

みたいなのがある

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのは違った

電車が揺れてもビクともしない

360°誰かに押されてて

おっとっとってならん

やし

次の駅でドアが開いても

譲り合い精神みたいなのがあんまりないから

降りる人のために

自分はこの駅では降りないけど

一旦電車の外に出て待つ

みたいなのがなくて.......

意地でも降りません!

っていう人と

意地でも降ります!

っていう人の攻防  笑

 

 

 

私はその攻防に巻き込まれ

意地でも降ります派が徐々に優勢になってきて

電車の外に押し出されて行くんやけど

もはや足元なんて見えなくて

 

 

 

 

ふっ

 

 

 

 

て床が消えたと思ったら

電車とホームの隙間に足がとられて

大こけ

 

 

 

 

えーーん(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

 

 

 

 

でも

そんな譲り合えないニューヨーカーと

良心のあるニューヨーカーで

ちょっと言い合いになってた

その良心のある黒人ニューヨーカーさんが助けてくれた

何人もの人が

大丈夫?

って声かけてくれて

嬉しかったけど

ニューヨークのど真ん中で大量の人に見られて大こけするアジア人女子

恥ずかしかったですけど 笑

 

 

 

 

っていうプチアクシデント

 

 

 

 

 

 

 

という話はさておき

ここ

f:id:emimizo19821212:20170426134422j:image

グラウンドゼロ

今は 9/11メモリアルと言うそう

 

 

 

 

 

911テロがあった場所

 

 

 

 

 

この巨大なプールが2つ

ビル2つ分

 

 

 

 

ここに100階以上もあったビルが2つ並んでて

そこに飛行機が追突

 

 

 

 

 

 

ちょっと想像できない

 

 

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170426134453j:image

犠牲になった人たちの名前が刻まれてる

 

 

 

 

ここに高層ビルが建ってて

飛行機が.......

 

 

 

 

もう10年以上前のことで

もはやビルの崩壊がわかるようなものがこの場にあるわけではないけど

 

 

 

 

 

考えさせられるものが大きすぎる

 

 

 

 

 

 

横にミュージアムもある

遺品とか展示されてるらしい

 

 

 

知らない人の遺品見てもなぁ

と思わなくもなかったけど

なんか見とくべきかと思って入った

$24

 

 

 

 

飛行機並みのセキュリティチェックの上入館

 

f:id:emimizo19821212:20170426135002j:image

崩壊したビルの柱

いきなり衝撃やった

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426135119j:image

テロ15分前の写真

NYの象徴やった2つのビル

ツインタワー 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426135318j:image

テロの概要

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426135406j:image

f:id:emimizo19821212:20170426135419j:image

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426135502j:image

時間の流れが決してあなたへの記憶を消すことはできないだろう

詩人ウェルギリウスの言葉

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426140149j:image

救助に行った人達も犠牲になった

 

 

 

 

中では当時のニュースとか

テロの映像とか

遺品とか

テロの経緯の詳細とか

 

 

 

 

もちろん楽しい気分になれる場所ではないけど

考えさせらること多い

来るべき場所やった

 

 

 

 

 

メトロポリタン美術館の100倍真剣に見たね

行ったって言いたかっただけ

みたいなミーハーな気持ちちゃうかったしな

 

 

 

 

ここに来て私が思ったこと

「で、結局誰かこれで良い思いした人いてたのかな?」

 

 

 

何か意味があって

綿密な計画が立てられて

 

 

 

 

そのテロを起こした人も自分を犠牲にして

その人達にももちろん家族がいて

 

 

 

 

誰か得した人いたのかな

 

 

 

 

過去は変えられないから

この事から何かを学びたい

 

 

 

 

ブロードウェイより

メトロポリタンより

私にはNYに来て一番意味を感じた場所

 

 

 

 

ちなみに

外は雨

もうっ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426142242j:image

テロの後に建設された

ワンワールドトレードセンター

 

モヤッてて先が見えないーーー

 

 

 

 

 

でも今日やることは他にも決めてるから

雨にも負けず.......

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426142544j:image

SEX AND THE CITY

キャリーの家

撮影に使われたのは玄関部分だけらしい

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426142651j:image

Magnolia Bakery 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426142758j:image

カラフルなカップケーキの店

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426142817j:image

キャリーとミラン

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426142842j:image

ケーキも可愛すぎる🍰

 

 

 

 

ってことでひとつ

f:id:emimizo19821212:20170426142914j:image

カラフルすぎるのはちょっと抵抗あったので

普通のチョコのやつをオーダー

$3.5ぐらいやったかな

 

 

 

 

キャリーの気分

 

 

 

 

 

ちなみに

f:id:emimizo19821212:20170426222619j:image

SEX AND THE CITYロケ地巡りの人達にも

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426222641j:image

ご来店されて大混雑

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426222730j:image

こういうのが窓際に置いてあるのがオシャレ

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426222816j:image

happy birthday の文字入れ

 

 

 

 

 

可愛すぎる店〜 

 

 

 

 

 

そとは大雨

いい加減傘買えよ

って感じやけど

 

 

 

 

 

さすがのニューヨーカーも今日は傘

 

 

 

 

 

 

とりあえずお向かいにある

マークジェイコブスの本屋

f:id:emimizo19821212:20170426223122j:image

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426223144j:image

トランプにお金かける余裕ある人

羨ましいです

 

 

 

 

 

あっ

トランプタワー行ってない!笑

 

 

 

 

 

 

傘ホステルに置いてきちゃったしなー

買って荷物になるのもやだし

だからと言って今日だけ使って捨てるわけにもいかず

 

 

 

 

 

ここは耐える

 

 

 

 

まぁダウン着てるし

ストールを頭からかぶる

 

 

 

 

あーーー

突然ハンバーガー食べたくなったので

今晩はハンバーガ

 

 

 

 

ガイドブックに載ってた

自家製タルタルソースの出てきて

フィッシュバーガーが美味しい店

 

 

 

 

電車乗り継いで

雨の中歩いて

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426223626j:image

オシャレAppleストア

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426223704j:image

何かバチ当たるようなことしました?

 

 

 

 

 

サンティアゴのラーメンの時よりショック

あの時は晴れ空の元たった1駅程度歩いただけ

 

 

 

 

 

 

ショック小吉

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して

別のとこ行こ

 

 

 

 

 

 

ドーナツみたいな大きさのオニオンリングが食べれるハンバーガー屋さん

オニオンリング好きなんですよねー

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426224435j:image

ここ

BareBurger

 

 

 

バーカウンターで

f:id:emimizo19821212:20170426224539j:image

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426224553j:image 

笑顔が最高

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426224615j:image

水持ってますから

っていうのもあれやし

レモネード注文したら

 

 

 

 

 

でかい

相変わらず

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170426224654j:image

ラムバーガー

これだけでお腹いっぱいになりそうなオニオンリングと共に

レモネードと合わせて$22ぐらいやったかな

 

 

これはこのまま持ってかじるのか

フォークとナイフ出てきたし

切って食べるか

 

 

 

 

 

 

ハンバーガーを切って食べるという初体験

 

 

 

 

美味しいです

でも多いです

 

 

 

 

途中で

残りをテイクアウトでって言おうかとも思ったけど

持って帰っても食べるのか?

という疑念

極力頑張って食べる

 

 

 

 

もう無理です

もう無理です

 

 

 

 

 

 

頑張った方やと思う

 

 

 

 

 

更に雨は強くなってきたけど

ここまできて今更傘なんか買えるか

って傘どこに売ってるんやろ?

 

 

 

 

ビニール傘使ってる人見てない

みんなオシャレ傘

 

 

 

 

濡れながら帰る

 

 

 

 

 

ってことで今日はお洗濯して終了

洗濯機も乾燥機も完備

快適

 

 

 

 

2日連続頭洗ったのこの旅初めてかもな

トリートメントのおかげでシャワータイムがめんどくさくなくなった

指通り悪いと頭洗うのちょっと苦痛