独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

病院 en Cuba🇨🇺Día 3

やってきましたよ

病院行かなあかん日

 

 

 

キューバまで来て病院に時間割かなあかん悲しい現状

 

 

 

まぁでも良い経験してるから

今後また旅行行ったりした時に役立つと信じてる

外国で病院行くの怖くなくなったしね

 

 

 

 

 

Casaのオーナーに一昨日の時点で

チリで犬に噛まれて.......

っていう事情を説明して

どこの病院が良いか

どうやって行けるか

相談してあった

 

 

 

 

朝9時にタクシーが迎えに来てくれるから

ってことで

7時半に起きて

 

 

朝日に輝く街歩き

f:id:emimizo19821212:20170422123234j:image

 

好きだなー

朝日の時間帯とか

夕日の時間帯とか

 

昼間とはまた違う色

 

f:id:emimizo19821212:20170422123731j:image

ワンちゃんもお散歩

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422123758j:image

Casaのお向かいに住むおっちゃん(左)

とそのお友だち

なんかおっちゃんに気に入られて

写真撮ろーってなった 

 

 

 

そして朝食

 

 

8時半過ぎにはドライバーが来てくれて

...........

 

焦るじゃん!

ちょっと待ってね

 

 

 

 

 

今回の病院は

CLINICA CENTRAL CIRA GARCIA 

キューバ来る前にピックアップしてた病院のひとつで、オーナーの奥さんもあそこ行ったら?

みたいな感じで言ってくれた病院

 

 

全ては行ってみないとわからない

日曜はお休みみたいやったから

予約してほしいと言う訳にもいかず

 

 

 

 

とりあえず行く

タクシーはサングラスが似合う黒人ドライバーさん

 

 

 

 

まずね

どこで受付して

どういう手順で

等々全てわからないしね

f:id:emimizo19821212:20170422123347j:image

病院の中をちょっと失礼して

 

 

 

 

とりあえず窓口っぽいとこ行ってみる

違うかったら行くべき場所を案内してくれるはず

チリで貰った診断書みたいなやつ見せる

 

 

 

あっちよ

指さされる方向でまた聞いてみる

上の階よ

上の階で聞く

この先のvacunaciónって書いてるところへ行って

行ってみる

 

 

 

の繰り返し

待てと言われたら待ち

ついて来いと言われたらついて行く

 

 

 

3週間前

チリで

噛まれたジェスチャーと足首の傷跡を見せる

 

 

注射.......

 

 

 

3回目まで

チリで

 

4回目

ここで

 

ここまでスペイン語の単語を繋ぎ合わせて伝える

 

 

 

 

後はパスポート出して

お金請求されたら払う

 

 

 

 

なんやなんやで1時間半ぐらいかかったかなー

日本でもせやね

行って、説明して、注射

病院が大きければ大きいほど手順を踏む

 

 

 

で、ずーっと無愛想だったドクター

最後は握手で別れ

次また来れるか?とか言ってる

 

 

 

 

サンティアゴと同じ展開

 

 

 

 

計5回の最終5回目

2週間後

またここには来れましぇーん(><)

 

 

来週からアメリカなんですけど?

あー問題ないよ

 

 

 

 

 

良かったーーー!

 

 

 

 

 

 

てかドライバーめっちゃ怒ってるやん

どんだけ待たせんねん

 

宿のオーナーには

「病院どれだけの時間かかるかわからんから待ってもらうのは......」

って言ったら

ちゅっと注射打ってきたらすぐ終わるよー

みたいな感じやった

 

 

 

 

まぁ良いかー

 

彼は怒ってたね

こんだけ待たせるなら追加で金払え

って

 

 

 

 

日本やったらどんどんメーター上がっちゃう系

 

 

ここから昨日行ったツアー会社寄ってもらうのお願いしてたから

病院→ツアー会社

ツアー会社→Casa

それぞれ10CUCずつ

 

 

もともと払ってたのは20CUCぐらい

 

たぶん彼じゃなくても同じ

 

 

まぁ良いっかー

 

 

 

 

ツアー会社ですけどね

最低でも1泊100CUC〜

って

バラデロのホテル

たぶんお酒飲みまくって

数日間バカンスしたい人には絶好のやつやね

どんだけ飲んで

どんだけ食べても全部込み

それがオールインクルーシブ

1泊だけって割高らしい

あとは結構どこもいっぱいやし

みたいな感じでめんどくさくなって帰って来ちゃった

 

 

 

 

いつかね

また絶対来るから

 

 

 

直撃現地で宿探しすることにする

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422123710j:image

今日のランチはこれ

Casaの近くにある昨日ミニドーナツみたいなの買ったお店

ハンバーガー食べてみる

8CUP 40円ぐらい

 

 

 

 

普通に美味しい

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422124011j:image

f:id:emimizo19821212:20170422123955j:image

人気店

めっちゃ並んでる

 

 

 

 

恐らく来週ニューヨークで食べるであろう1000円も2000円もするハンバーガーとどれだけ違うのか

 

 

 

 

 

隣の店でアイス買ってみる

f:id:emimizo19821212:20170422124039j:image

f:id:emimizo19821212:20170422124055j:image

1CUP 5円ぐらい

 f:id:emimizo19821212:20170422124114j:image

 

こちらも人気店

特に味を選べるとかない

コーヒーっぽいチョコっぽい味

美味しい

店員さんのソフトクリーム巻くスピードが恐ろしく早い

 

 

欲を言えば

溶けるのがちょっと早め

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422124143j:image

おちびちゃんにも人気

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422124242j:image

今日も晴天

馬車とクラシックカー

毎日見てても飽きない

 

 

 

 

ってことでCasa

 

これね

いっつもくつろいでた共有スペース

f:id:emimizo19821212:20170422124219j:image

 

 

そーいや

ここに座って外見てのんびりしてたら

f:id:emimizo19821212:20170422124325j:image

外見てのんびりしてる私

 

 

 

下から日本人男性が

「空いてますかね?」

って

 

 

まず一目で私が日本人やとわかったのか?

ここ韓国人ばっかりやぞ

そしてとりあえず予約もせず

ここ目指してくる旅人の情報網

 

 

 

 

 

26歳の......

名前聞いてないや

大阪人

 

 

 

 

 

折角日本人と出会えたけど

私は本日14時出発で古都トリニダに向かう

ちなみにトリニダも宿は取ってない

こちらも突撃宿探し

 

 

 

 

 

ちなみに彼も一人だし

明々後日バラデロで落ち合う約束

Wi-Fiないし

宿の予約とかしてないし

どうやって落ち合うのか

 

 

 

私のバスの時間だけ伝えて

彼がそれに合わせてくる

というバスが遅れたりしたら.......

 

 

 

 

 

まぁそうなったらそれまでのこと

ひとりでカリブ海満喫するだけ

 

 

 

 

 

14時ちょうど

同い年の韓国人のウォンくんと

途中でピックアップした

アメリカ人のジェニファー&レオン夫妻

 

 

 

 

いざトリニダへ

 

 

 

 

 

二人は元々友達なの?

と聞かれ

ハバナで会ったばかりです

って言うと

 

 

 

 

私たちもさっき会ったばっかりなの

って奥さま

ユーモアたっぷりのご夫妻

 

 

ちなみに

ハバナ→トリニダは3時間とオーナーに聞いていた

てか地図見ても半分信じてなかったけど

結果5時間半ぐらいかかったね

 

 

 

ちなみにジェニファーさんとは色々な話しをした

テキサスで馬に乗ったままマクドのドライブスルー行ってる人見たことある

 

とか

 

さすがカウボーイの町

 

 

 

私はケンタッキーで働いてる時

チャリでドライブスルーするおばちゃんいてた

 

 

 

 

 

彼らが住んでるオクラホマからLAまでは電車で行ったら3日はかかる

 

 

 

とか

 

 

 

 

さすがアメリ

広大すぎる

 

 

 

あと

キューバアメリカは最近関係が良くなったけど

前はキューバへは来にくかったのか?

 

 

 

 

 

興味あったから聞いてみた

 

 

 

 

 

聞けるけど

ヒアリング力弱すぎてあんまり理解できんかった

自分のヒアリング力の無さに......

 

 

 

 

その流れでトランプ大統領の話になって

 

 

 

 

オバマ大統領はアメリカ人にとって良い大統領やったのか?

 

 

 

 

 

これも上記と同じく途中から何言ってるの聞き取れなくなった

 

 

 

 

 

てか聞き取れへんくせに

そもそもなんでそんな政治的な話持ちかけんねん

 

 

情けない(´・з・`)

 

 

興味あってんもん

 

 

 

 

 

てかふとした瞬間に出た「ありがとう」が

無意識に

 

 

 

 

Gracias

 

 

 

 

 

相手はアメリカ人

「Thank you」

で良いのに

 

 

 

 

一ヶ月以上スペイン語圏にいるから

とっさに出た言葉がスペイン語

 

 

 

 

これ

来週アメリカでやったら

めっちゃ恥ずかしいやん

 

 

あと数日でスペイン語生活ともお別れか

なんか寂しいな

 

 

 

 

 

 

ちなみにニューヨークは

ご飯はイタリアンがオススメで

 

LAはメキシカンが美味しいそう

 

 

 

てかレオンさんは干支がpigらしいんやけど

豚🐷?

 

なんか中国の.....

って言ってたけど

中国のには豚があるの?

 

12個あって

ねずみ・うし・.........

たぶんね

日本的にはイノシシのことやね

 

 

 

 

 

豚て

私、豚年やねんー

めっちゃ可愛いやん

可愛い年賀状作れそう

 

 

 

 

 

てか途中で豚の赤ちゃん見た

ママのおっぱいの奪い合い

癒し映像

f:id:emimizo19821212:20170422125114j:image

 

 

何にもないところでマンゴー売ってたり

f:id:emimizo19821212:20170422125133j:image

f:id:emimizo19821212:20170422125148j:image 

豚おったり

牛も馬もおった

 

 

 

 

キューバは小さな国やのに

大自然もあって

キレイな国

 

 

 

 

日が暮れて来た

早く着いてくれ 

恐らくこのスピードで5時間てことは

そもそも3時間なんて嘘

 

 

 

無事到着ー!

ちなみにアメリカ人夫妻はちゃんと予約してあって

ウォンくんは待ち合わせてる友達いてる

らしかったけど......

18時に着くって伝えてあったそう

19時半なう 笑

 

 

 

 

私は.......

一人の黒人女性がやってきた

宿探してる?

探してます!!

ちなみに町中にはめちゃくちゃCasaあるのに

どこも満室

人気なんだなー

というか逆に普通のホテルとかあるのか?

ってことで彼女が教えてくれたところで

空室あったのでお願いすることに

1泊朝食込みで30CUC 3000円ちょい

f:id:emimizo19821212:20170422125231j:image

 

 

 

 

宿はね

やっぱり確保していく方が賢い

てか着く時間が早ければ探しやすいけど

遅くなるとどこも満室になっちゃう

 

 

 

 

一人部屋

ラッキー

 

 

 

 

オーナーは英語喋れないけどめっちゃ良い人

ステキな部屋で

シャワールームもお洒落

f:id:emimizo19821212:20170422125306j:image

f:id:emimizo19821212:20170422125316j:image

キューバ式のシャワーね

このホースみたいなのの下についてる先っちょ緩めたらそっちからシャワー出てくる

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずお腹空いてるんでね

観光は明日するとしてごはんだけね

通り沿いの店に入ってみた

 

 

決して安くはない

12CUC 1300円ぐらいかな

とりあえず

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422125505j:image

 

 

 

 

食べたかったんでね

 

 

普通に美味しい

 

キューバ

観光客向けのお店は決して安くはないが

味は美味しい

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422125524j:image

そして何ともイケメンすぎるウェイター

てか美男美女が多い店やった

 

 

ノリノリの生演奏付き

f:id:emimizo19821212:20170422125547j:image

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422125622j:image

外国人はモヒートLOVE

 

 

 

あー今日は移動で疲れたので早く寝る

トリニダ

どんな町かなー