独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

キューバに恋した日🇨🇺Día 1

今日からWi-Fi難民1週間の予定

お金払ったりなんやらWi-Fi使う方法はゼロではないけどそこまでしなくて良いし、地図だけ見れて後は現地で入手する情報とガイドブックでやっていける(^o^)/

 

オフラインでブログ書き溜めて

Wi-Fiオンになったらアップする

 

 

えーっと?

Wi-Fiないと前のブログの終わりも見れない 笑

 

 

サンティアゴ出発してからパナマ乗り換え含めて10時間ぐらいかな?

キューバ🇨🇺ハバナに到着

 

 

 

ちなみに

サンティアゴパナマは6時間半ぐらいで

パナマキューバは2時間か2時間半かなんかそんなん

Copa Airlineにお世話になった

f:id:emimizo19821212:20170422060117j:image

 f:id:emimizo19821212:20170422060153j:image

座席幅も広くて携帯の充電もできて満足

f:id:emimizo19821212:20170422060214j:image
パナマキューバの短時間でさえも機内食出てきて

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422060457j:image

フレンチトーストやった🍞🍯

 

 

そんなじらすほどの内容でもないんやけど

選択肢がEgg or French toast やって

てかなんか選択肢の並べ方変やけど

 

 

 

 

 

パンか米か

とかじゃなく

 

 

 

パンかたまごか

って

 

両方食べたいし

 

 

 

機内食でフレンチトーストとかおっしゃれーと思って頼んだらパン&パンみたいになっちゃった

っていう

 

 

 

ちなみにcopa airlineさん 

褐色の肌色のスキンヘッド男性CAさんがカッコ良すぎた

2人も

 

 

 

パナマからも定刻どおり離陸

 

 

 

パナマってどんなとこやろ?

パナマ運河ぐらいしか知らんかったけど、空港はリゾート感に溢れててちょっと行ってみたくなった

 

 

 

 

機内の画面でも中米のこと色々やってて

グアテマラとかもステキそうやったし

 

 

 

みんな南米の話はよくするけど

中米ってメキシコぐらいで、あんまり他の国のこと知らないけど

なんか興味出てきた!

 

 

 

また行きたいとこ増えちゃったなー

 

 

 

一緒に行ってくれる人募集\(^o^)/笑

 

 

 

とそんな感じでハバナに12時半頃到着

ワクワクとドキドキが入り混じっております

 

 

 

夏です

めっちゃリゾートです🏝

 

 

 

空港は

アジアンリゾートの空港みたいね

バリとかセブとかプーケットとか

簡素な感じて規模も大きすぎずどことなくまたまだ発展途上感

 

 

 

 

なんかワクワクしてて

入国審査のところでカメラ見てって言われた時に条件反射で笑顔になったら

 

 

 

No Smile!!

 

 

 

って怒られた

 

 

 

 

すみません

すみません

キューバに来れたことが嬉しくて 笑

 

 

 

 

 

 

ちなみに荷物出てくるのが遅い!

結果的に私の自体はめっちゃ遅かったわけではないけど

1つ出てきてから次出てくるまでの感間隔が長い

 

これがキューバなのかしら

 

 

 

 

まずはお金の用意

私は現在、日本円とドルを2万か3万ずつぐらい

できればATMでお金出したいなーと思ってたら2階に発見!

 

 

 

 

 

 

出てきませんでしたー

 

 

 

 

 

 

まずカード入れてから次の画面に切り替わるまでにちょっと間があって

まさか!吸い込まれたんじゃ(><)

と焦ったけど大丈夫やって

英語かスペイン語か選べて

金額選ぶとこまでいって、金額と手数料まで出たのに何故かお金は出てこず

 

 

 

 

なんで?

 

 

 

 

これお金出てこんかったのに請求されてたらやだなー

15000円ぐらい

 

 

 

ってことで横にめっちゃ並んでる両替所あったから渋々並ぶ

ドルは手数料の関係で損らしいので日本円で15000円分

 

 

 

なんか横でめっちゃ計算して何が得かとか考えてる日本人っぽい人いてたけど

私は結構そういうとこザル

 

 

海外旅行行く前って大抵両替方法とか考えて

あそこの方が安かったとか色々試行錯誤するけど

結局後から計算したらそんだけ頑張ったのに数百円しかかわらんやん

っていう両替あるある

 

 

 

めっちゃ大金やったら別やけど

とりあえず両替するこの1万でそんなめちゃくちゃかわらんから!

考えてる時間の方が無駄

 

 

 

どっちにしても今ここでキューバのお金手に入れないと市内に出れないし

 

 

 

 

しかしこの両替所やたらに時間がかかる

理由は、一人一人パスポート番号とか名前とか入力してお金渡してるから

普通どこの国もパスポート提示してサインしたら終わりやのにね

 

 

 

とりあえず両替できたし

街までタクシー

まぁこれもどこの国でもやけど

出口付近でおっちゃんが「TAXI?」って声かけてくる

街までは30CUC(=$30と同じレート)

聞いてた情報と一緒やったので合意

 f:id:emimizo19821212:20170422104603j:image

 

 

おっちゃん

めっちゃ丁寧に私のスーツケース運んでくれて

キューバ人に対する第一印象は◯

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422104614j:image

早速キューバっぽい車

テンションあがるわー

 

 

 

 

イグアスで一緒やったさとみちゃんに聞いてた

「ホアキナさんち」へ行ってみる

これね

 f:id:emimizo19821212:20170422104715j:image

 

 

 

 

地図のピン📍20mぐらいズレてて、ピンの場所におったおっちゃんが教えてくれた

 

 

半信半疑で上ってみる

ノックしたら、私がさも予約でもしてたかのようにおっちゃんが笑顔で迎えてくれた

 

 

 

ホッ

 

 

 

 

 

キューバではホステルではなく

「Casa(=スペイン語で家)Particular」

というシステムがあって

いわゆる民泊

オーナーが暮らす家の部屋を借りるのが一般的

愛用する旅行者も多く

Casa自体も無数にある

 

 f:id:emimizo19821212:20170422105027j:image

こんなマーク出してる家がそれ

わかりやすーい

予約する方法もあるかもやけど

突撃して今日空いてますか?

も多いんちゃうかなー

 

 

やし

もし満室でも知り合いのCasaを紹介してくれたりもするらしい

 

 

今回案内してくれたのは

部屋は4人部屋

4部屋か5部屋ぐらいはあって

キッチンも使えて

洗濯は奥様がやってくれるらしい

1泊10CUC(=$10)

 f:id:emimizo19821212:20170422105055j:image

 

さすが

日本人&韓国人御用達

 

 

 

立地も抜群

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422105140j:image

部屋からの景色はこれね

最高やん

 

 

 
ちなみにウユニで会った別の人からは
「シオマラさんち」に行ったら良いよ
家の前まで行って
「シオマラさーん」
って叫ぶと上から鍵落としてくれるから
って 笑

 

 

 

 

とりあえずお腹空いたし

一瞬どん兵衛のことが頭をよぎったけど

やめといた

 

 

 

 

もし私が日本で宿のオーナーで

着いた初日にイタリア人がキッチンでカップパスタとか食べてたらなんか悲しくなるもん 笑

 

 

 

 

やので街に繰り出す

同じ部屋に同じく今日到着した韓国人のウネちゃんと一緒に

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422105212j:image

キューバに来たーって感じの景色満載

到着して2時間ぐらいで恋に落ちた気分

 f:id:emimizo19821212:20170422105222j:image

f:id:emimizo19821212:20170422105239j:image

 

 

色とりどりのクラシックカー

馬車や独特な形のTAXI

チャリTAXIもいてて

バックにはコロニアルな建物が並んでて

ヤシの木と褐色の肌色のキューバの人たちが更に絵になる

 

 f:id:emimizo19821212:20170422105318j:image

人も陽気だし

こっちがニッコリすると向こうも微笑んで

Hola!

って言ってくれる

 

 

 

 

歓迎されてるように感じる

 

 

 

 

ステキやん

最高じゃん

 

 

 

 

とりあえず腹ごしらえ

街角にいてた若者があそこ美味しいよ

とか言うから行ってみた

 

 

 

 

見晴らしも良く上品なお店

パエリア食べてる人がいてたので

私たちもパエリアと肉料理を注文

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422105410j:image

蓋のプチってやるところも赤くて可愛い

 

とりあえず私のコーラとウネちゃんのビールだけ運ばれて来たんやけど

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422105452j:image

キューバのビール

 

 

 

 

 

他がなかなかこない

 

 

 

 

 

全然こない

 

 

 

 

 

お客さんも結構入ってて

みんな待ってる

 

 

待たせすぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

これね

大阪のランチタイムにやったら3日で店潰れるよ

 

 

 

 

 

 

これがキューバ

 

 

 

もしくはこの店だけか

 

 

 会話も尽きて無言になってきた
お互い母国語ではない英語での会話

 

 

 

きた

f:id:emimizo19821212:20170422105533j:image

 f:id:emimizo19821212:20170422105543j:image

 

味は悪くない

 

 

 

 

量はやっぱり多め

こう考えたら日本に来た外国人は

「量少ないのに高いね」

とか思ってるんかな

 

 

 

 

2人で30CUC 3000円ちょい

 

 

 

観光客向けの店やからね

 

 

 

 

海に向かって歩いてみた

 f:id:emimizo19821212:20170422105643j:image

道中もフォトジェニックな家が多くて

つい写真いっぱいとっちゃう

 

 

 

風がすごい

 f:id:emimizo19821212:20170422105729j:image

 

別にこの写真

風がすごい感出てないね

 

 

でもすごいのよ

 

 

 

楽器もったおっさん3人が強引に近づいてくる

マラカスとか持たされそうになり

 

 

これ一緒に盛り上がったら後でお金要求してくる系や

びびるぐらい強引

盛り上がり方がさすがキューバっぽい

 

 

帰りは違う道通ってみた

f:id:emimizo19821212:20170422105948j:image

こっちもステキ

 

 

 

 

途中の道で

 

 f:id:emimizo19821212:20170422105855j:image

出た

勝手にフルーツ切って勧めてくる系

 

頼んでないです!

 

 

 

なんかボリビアでもあったな

 

 

マメイというフルーツらしい

味はカキのようなスイートポテトのようなどこか懐かしく不思議な味

日本では見ないフルーツ

明日何か買ってみようかなー

マンゴー美味しそうやな

 

 

 

こっち向いてもあっち向いてもキューバっぽい

どこか古いけど

でもそれが絵になる

 

 f:id:emimizo19821212:20170422110120j:image

チェスしてるおっちゃんとか

右の男性のTシャツ

「史上最高の」って書いてる

意味わかってんのかな

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422110249j:image

f:id:emimizo19821212:20170422110257j:image

f:id:emimizo19821212:20170422110341j:image

どうなってんのかわからんすぎて

めっちゃ見てしもた

 

 

 

 

街角にATM

前の人2〜3人観察してお金出てきてそうやったから私も使ってみる

 

 

 

 

出てきたー

 

 

 

 

日本ではATMでお金が出てくるって1000%当たり前やけど、こっちではなんか毎回ちょっとドキドキする

 

 

100CUC引き出して

請求は$103

 

ふんふん

 

 

 

ちなみにキューバには2種類の通貨があって

 

 

 

 

この話は明日私がもう一つの通貨を手に入れてからにしよ

私もまだ上手く使えるかわからんし

もう財布の中めちゃくちゃやでな

 

 

 

で、夜のこと

ちょっと日が落ちた時間の街の写真でも撮りに行こうかと思ってブラついてたら

 

 

 

日本人男性に話しかけられ

一緒に食事に行くことに

東京在住42歳

12日間でメキシコとキューバとウユニに行っちゃう弾丸ツアー

 

 

モヒート🍸飲みたかったけど一人で飲みに行くのもあれやしってことで声かけてくれた

 

 

 

どん兵衛は明日に持ち越しになった 笑

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422110059j:image

今年入って初めてぐらいのアルコール

雰囲気満点でモヒート

美味しく感じるかなーと思ったけど

酒は酒

私の口には合わなかったね

 

 

だいたい外国行ったら

この雰囲気やったら

本場やったら

と思うけど......

結局酒は酒やから

 

折角ドイツ行くんやったらビール飲まな

ドイツのビールは日本のより薄くて飲みやすいらしいよー

と言われたけど

日本でビールなんて飲まない私からしたら

ただの美味しくないビール

しかも仲良くなったドイツ人の男の子が

その願い叶えてあげるとばかりに

本場のビアガーデンでビビるぐらいデカいジョッキを注文してくれるという

なんともありがた迷惑なやつ

結局彼がほとんど飲むという

 

スペインのサングリアはまぁまぁいけた

てかそもそもサングリア自体

日本でも飲みやすい酒やしね

 

結局雰囲気なんて関係なく

美味しくないものは美味しくない

 

 

いい加減学習したらええのに

なんとなく私もモヒートで

とか言ってしまって

 

 

周りの欧米人たちは昼間からグビグビいってはるけど

 

 

烏龍茶が恋しい

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422110446j:image

どこの店も生演奏付き

で、店の外にも沢山人が集まっててみんなノリノリ

キューバっぽい

 

おばあちゃんがビール飲んで音楽にノリノリとかステキよね

でも結構な音量なのでお喋り中心の食事をしたい人には向かない

 

 f:id:emimizo19821212:20170422110507j:image

なかなか美味しかった

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422110740j:image

猫がくれるの待っとる

食事運ばれてきた時テーブルの横で背伸びしてたもんね

 

 

 

良い夜だったなー

昼間は暑いけど夜は涼しくてちょうど良い

ノリノリの外国人がいっぱいで

場所にも寄ると思うけど治安の不安も感じない

 

 f:id:emimizo19821212:20170422110758j:image

他の店でも店内の演奏で

店の外の人もノリノリ

 

 

 

まだ半日やけど

良いところだなー 

 

f:id:emimizo19821212:20170422110850j:image

 f:id:emimizo19821212:20170422110902j:image

もちろん夜もステキ

 

 

 

夜は同じ casaに泊まってる韓国人、ノルウェー人達と談笑

 

 

ノルウェー人の彼は今回初めてヨーロッパから出たらしく、日本にも行きたいって言ってた

ちなみにノルウェーの首都オスロのヘアサロンの男性カット料金が50€ 6000円弱とめっちゃ高い話とか、公立国立大学は学費無料の話とか.......

私立はめっちゃ高い

 

 

ノルウェーの言葉はドイツ語と単語似てるし文法も一緒やし

とか

 

なかなかノルウェー人との交流なかったから色々聞いてみた

 

 

正味全く旅行と関係ない話が多かったけど

楽しい夜やった