独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

バイバイ南米🇵🇪🇧🇴🇨🇱🇦🇷

今日はブエノスアイレスからサンティアゴ寄ってキューバまで✈️

 

キューバWiFi......繋がらないかもなので

忘れない内にキューバ行き飛行機手前まで書いちゃう

 

 

朝5時

どん兵衛で朝ごはんしようと思ってたのに面倒くさくなってちょっと二度寝しちゃったー!

 

 

 

ってことでどん兵衛とともにキューバへ🇨🇺

 

 

 

5時50分

コンコンッ

 

お迎えが来たっていうお知らせ

 

 

 

 

良かったー

これで空港行ける

 

 

 

お迎えの車でRetiro駅近くにある

Terminal Madero Tienda Leónへ

6時半発のバスで空港へ

f:id:emimizo19821212:20170415102730j:image

 

これがオフィス

たぶんホテル送迎しなかったら210か220ペソぐらい

送迎お願いして265ペソ 1900円ぐらい

ホテルの場所に寄っても違うのかな?

 

 

 

6時半発って言ってたけどなんだかんだで6時45分ぐらいに発車

 

 

 

今回利用したEZE エセイサ空港までは1時間ぐらい

予定の8時ちょい前に着いた

 

 

予定通り

 

 

 

朝やからかなんか知らんけど

カウンターめっちゃ空いてて

3分もしないぐらいでチェックイン完了

 

 

ブエノスアイレスサンティアゴ

Sky airline 

 

誰も並んでなくて

 

 

 

聞かれた質問は一つだけ

 

 

「window?aisle ?」

 

aisleで

短距離でも通路側希望

 

 

 

 

窓側とか窮屈だしね(><)

 

 

 

で、サクッと発券

過去一番速かったな

 

 

 

 

残ってたアルゼンチンペソで朝マック

f:id:emimizo19821212:20170415103839j:image

接客してくれた女の子美人さんやったなー

南米は美人さん多いです

肌はちょっと浅黒くて彫りが深い

美人でオシャレな若い女の子結構多い

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170415104031j:image

ブエノスアイレス

エセイサ空港

キレイな空港

 

 

 

セキュリティチェックも

パスポートコントロール

サクサク終わって余裕

 

 

サクサクいくときって

2時間前に来た意味ある?

ってなるよね

 

 

めっちゃ混んでる時とか何かトラブったりすると

一気に慌てるけど

2時間.....

ふぅ〜ちょうど良かったー

とかなる

 

 

ちなみにアルゼンチンペソの残金20ペソ 140円ぐらい

空港で何かを買える金額ではない

 

 

 

 

こちらも定刻通り離陸

f:id:emimizo19821212:20170415104612j:image

ちょっと狭め

 

 

私は別にいけたけど

横のちょっと体大きめの男性は狭そうやった

しかも真ん中やから足も腕も窮屈そうやったな

 

 

こういう時にも通路側は

片方誰も座ってないからなんとなく余裕

 

 

 

 

ブエノスアイレスサンティアゴなんてあっという間

2時間ちょいかな

 

 

 

サンティアゴに来た理由は

キューバ行くのにサンティアゴで乗り換えた方がちょっと安い

狂犬病ワクチンの4回目を行き慣れた病院、そして無料のチリで打ちたい

 

 

 

ってことでサンティアゴ滞在は約13時間

 

 

 

チリペソの所持金は約9000ペソ 1500円ぐらい

これで乗り切る

 

 

前回はバスinバスoutやったので空港は初めて

 

空港から市内へは

・タクシー

・ホテルまで送ってくれるミニバス

・市内主要駅まで行くシャトルバス

 

この3つらしい

 

 

たぶん初めてサンティアゴ来て不安やったら

とりあえずタクシーで一旦ホテル向かうと思うけど今回は

・ホテルに用事はない

・2回目のサンティアゴ

・所持金が限られてる

 

 

という理由でシャトルバス

シャトルバスは1700ペソ 300円ぐらい

頻繁に出てるし、めっちゃ安いけど

バス降りてから自分の行きたい最寄りの駅まで自力で電車で行かないといけないし、そこからまたホテルまで大きい荷物持って歩いたりしなあかん

 

 

ってことで夜遅くとか

あまり慣れてない人にはオススメの方法ではないっぽい

 

 

 

シャトルバス乗って

電車に乗り換えて

既に2度お世話になってる

Clínica Santa María へ

 

 

 

しかもやらかしたのが

空港でロッカーか何か探して荷物置いてこようと思ったのに持ってきちゃった(><)

 

 

空港にロッカーがあったかどうか知らんけど

 

 

 

仕方ない

このまま病院行くしかない

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170415115508j:image

バスおりた駅

犬寝放題

 

 

 

 

しかしね

途中から

 

 

 

んーーー

なんか人の動きに違和感

 

 

 

今日って平日?

 

 

 

 

金曜日は金曜日やけど

まさか祝日?

 

 

 

 

 

 

 

.................

 

 

 

 

 

 

病院閉まってました😱

 

 

 

 

 

 

サンティアゴまで来たのに?

いや

サンティアゴ乗り継ぎが安かったから

 

 

うんうん

 

 

 

と言い聞かせ......

 

 

 

あー

どうしよ

他の病院当たってみるか

荷物重いし暑い

 

 

 

前にちょっとお高い料金表示された病院行ってみる

もう

払いますから

 

 

 

なんとかして(><)

 

 

 

無理でした

 

 

 

 

本来は17日(月)の予定を

キューバはなんとなく不安やから

サンティアゴ来れるギリギリの平日の14日(金)でやってもらえないかと思って来たけど

 

 

 

 

この病院でも今日はやってない上に

17日って言われてるんだから17日にやらないと

って感じのことをスペイン語で説教された

 

 

 

 

14日前後なら大丈夫と聞いてました!

 

まぁとにかく今日は無理なんですよ

 

 

 

ってことで何しに来たの?

サンティアゴの市内まで

重い荷物持って

 

 

もう改めて電車乗っても......

やってくれるかわからんしな

 

 

 

 

実際のところ3日も早いし

 

 

 

 

あーあ

 

しかもまだ14時

 

サンティアゴ発の飛行機は午前1時半

 

 

 

お腹すいたなー

どん兵衛食べたいけど日本のコンビニみたいにサクッとお湯もらえるとこなんてないし

 

 

 

お水入れてこの炎天下の中15分ぐらい放置したら温かいうどんにならんかなー

 

 

 

とかしょうもない妄想してみる

 

 

 

子どものころ

炎天下のマンホールの上に虫とか置いてイジめたりしたこと思い出した

今更やけどごめんね(´・з・`)

 

 

 

 

もうこれは

空港行ってコンセントあるとこ見つけて

キューバのことでも調べながら時間過ごすしかない

 

 

 

ってことでさっきバス降りた駅に戻って

ケンタッキー食べて

バス乗って

 

 

 

空港でtea time

f:id:emimizo19821212:20170415114902j:image

コンセントある席で

特大チーズケーキと

特大オレンジジュース

 

 

 

居座りすぎて

 

 

 

そろそろ......

 

 

 

 

って言われましたよ

 

夜になって混んできてたしね

 

 

行き場失って

トイレで

f:id:emimizo19821212:20170415115102j:image

押してる間しか水が出ない

両手一緒に洗えない手洗い台眺めてみたり

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170415115143j:image

エアーが出てくる場所が分かりにくすぎるハンドドライヤーで遊んでみたり

でもdyson

風量はヤバい

 

 

f:id:emimizo19821212:20170415120254j:image

空港の写真撮ってみたりもする

チリのウリの一つ

Torres del Paineが目立っとる

いつか必ず行きますから!

パタゴニア!!

 

 

 

 

暇すぎて

フライト5時間前からカウンター並んでみる

並んでる人結構多い

 

 

まぁこんな時間のフライトやしね

早めに来ちゃうよね

 

 

割とすぐカウンター空いてチェックイン

キューバから出る航空券持ってますか?

キューバ入国のツーリストカード持ってますか?

 

結構ちゃんと確認された

 

 

 

 

ちなみにこの空港セキュリティコントロールよりパスポートコントロールの方が先にある珍しい空港

f:id:emimizo19821212:20170415120550j:image

外からパスポートコントロールが見えるなんてなかなかないしね

 

 

 

 

とかどーーでも良いことに関心持ってみたり

 

 

 

 

水持ち込んで良いらしいです

 

 

 

捨てるつもりで多めに飲んでみたりしたのにな

買うか買わんか微妙な量になっちゃったじゃん

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170415120733j:image

かの有名なイースター島はチリ

これもいつかね♡

 

 

f:id:emimizo19821212:20170415120816j:image

f:id:emimizo19821212:20170415120821j:image

南米はどこでもピスコサワー推し

ペルーがメインなのかな?

ブドウの蒸留酒

 

 

 

サンティアゴのホステルにジュースみたいにして置いてあって

わーい(^o^)/と思って飲んだら

 

 

 

酒かい!

 

 

 

ってなるぐらい

どこでも見る

 

 

 

 

 

という1日のブログを

7ドルもするプリングルスを食べながら書いてます

プリングルスは高級スナックです

 

 

7ドルは過去最高高値

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170415122000j:image

充電には困りません

 

 

チリ最後の思い出は

 

 

トイレにゴミ箱がなかった

南米来て初めて

流してよかったんかな?

 

 

 

 

Adiós チリ🇨🇱