独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

鳥肌もののイグアスの滝🇦🇷

今日はさとみちゃんが焼いてくれた目玉焼きとともに気持ち良い朝

 

 

てかホントは昨日の肉を目玉焼き乗せにする予定やったんやけどあの肉の量でたまごは断念

 

 

ホステルにも朝ごはんついてるんやけど

パンがパサパサすぎるのー(><)

文句ばっかり 笑

今まで米のウンチクたれてきましたが

今回はパンです

これは別に今日初めて思ったわけではないですが

日本はパンに関してもホントすごいと思う

 

こないだ見たテレビで、インドで日本の美味しいパン屋さんをはじめる人に密着ってやってて、なんとウリはカレーパン

あまりの美味しさにインド人もびっくりしてたね

 

 

いや

あの

パン=しっとりフワフワ

と日本人が勝手に思ってるだけかもやし

本来のパンは硬めのパサパサやとしたら南米のパンが正解かもしれんけど

口の中の水分奪われるのが多いです

 

もしかしたら南米の人が日本来たら

なんやこのベトベトした白ごはん

このパン湿気てるのかな

って思うかもやし

慣れの問題やとは思いますが

 

 

とまたしても余談でしたw

 

 

 

 

ちなみにさとみちゃんの目玉焼きは両面焼き

私は生同然の超半熟が好きやのにー

って言ってたら両面焼きでちゃんと火は通して

でも黄身は半熟っていう絶妙なの焼いてくれた

目玉焼き2つと、さとみちゃんが買ってあったソーセージと昨日買ったマンゴーと飲むヨーグルト

これまた朝も大満足

 

 

さとみちゃんとはこれでお別れ

バスターミナルでバイバイして私はいざイグアスの滝

 

 

ちなみにえりちゃんとはこのあとブエノスアイレスで会う約束

 

 f:id:emimizo19821212:20170413090008j:image

イグアスの滝へはバスターミナルから頻繁にバスが出てるからほぼ待つことなく出発

所要時間20分か25分かそんなもん

 

 

 

 

 

今日の天候は曇り☁️

頼むよー

 

 

 

 

ちなみに滝に突っ込むボートに乗るため

服の下は水着

日本から持って来た水着がはじめて役立った

 

 

 

初めましてイグアス国立公園🏞

入場料500ペソ

f:id:emimizo19821212:20170413085952j:image

 

 

 

 

先にボート乗ってからゆっくり滝見に行った方が良いよーとさとみちゃん&えりちゃんの助言もあったのでまずはボート乗り場へ.......

 

 

 

 

これが想像以上に遠い!

てかイグアス国立公園広すぎる!

 

 

 

 

入り口入ったらひょいってボート乗って

ひょいって滝見れると思ってた

↑ただ何も調べてなかっただけ 笑

 

 

 

 

広大すぎる

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170413090057j:image

f:id:emimizo19821212:20170413090106j:image

 

まずトロッコ列車みたいなのに乗るのね

駅は3つだけ

1つ目の駅から乗って、まずは真ん中駅「Cataratas駅」で下車

f:id:emimizo19821212:20170413090245j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170413090222j:image

なんかおるやん

噛まれたらあかん系かな

野犬のことがあるので若干恐怖心

 

 

 

 

ボート乗り場の場所聞いてみる

 

 

 

ここから1時間ぐらいですが

 

 

 

 

 

1時間?

歩いて?

 

 

 

 

電車もう少し近くまで行かないんですか?笑

 

 

 

マチュピチュ

アタカマも

ウユニも

同じようなこと思ったけど

 

 

想像以上に体力入ります

南米は若いうちに行っとかなあかん

 

 

 

 

これは事実です

やりたいこと全部

見たいもの全部

満足したかったら体力あるうちに......

 

 

 

 

結構なおばあちゃんとか乳母車押してる人も沢山いますが、日本からの飛行機の距離と慣れない環境を加味すると近隣諸国から来る人より断然体に来ると思うし気疲れもするしね

 

 

話を戻しますが

 

 f:id:emimizo19821212:20170413090341j:image

こんなジャングルの中を1時間

しかも

こんなに階段降りるってことは

帰りは上がるのよね?笑

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170413094637j:image

メッシはアルゼンチン🇦🇷のヒーロー

 

 

 

 

 

ちなみに最近ピューマが出たらしいです

こわっ

 

 

 

 

向こうから滝の音が

ワクワク

 

 

 

結構な岩場をくだって

ボート乗り場に到着

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170413091254j:image

あれに乗る

 

 

 

受け付けして

荷物入れる頑丈な防水バッグもらって待機

 

終わってこっちに歩いて来る人が想像以上にずぶ濡れ

これは気合い入れなあかん

 

 

 

カッパ着て待機する人

濡れてもすぐ乾きそうな素材の服着て来てる人

色々です

 

 

私はカッパ持ってきたけど濡らしたら面倒だしな

でも周りに水着姿になってる人はいないな

とりあえず上半身だけ水着になってライフジャケット着せてもらう

 

 

 

ボートに乗ってから下も脱いで準備

 

 

 

 

これね

正解でした

 

 

 

 

生半可なカッパじゃ

頭から滝浴びて首元から入ってきちゃう

やし、濡れること気にするより

ガッツリ濡れてしまう方が楽しいと思う

 

 

 

思ってるよりずぶ濡れ

 f:id:emimizo19821212:20170413091257j:image

 

 

視界は

f:id:emimizo19821212:20170413091508j:image

真っ白

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170413091957j:image

あー

あっちの大きい滝の方まで行かないのか…

なんか残念だな

そんな思いも残しつつ終了

 

 

 

 

 

ちなみにこのボートツアーは

長い距離のと短い距離のがあって

長い距離のやつのが人気っぽい

私は短い距離ので6人ぐらいしかおらんかった

おかげでアットホームな感じで楽しかったけど

 

 

 

ちなみに横の男性

トレッキングシューズみたいなの履いてて

靴もずぶ濡れなってた

これからこのボート乗る予定の人は

サンダルか、もはや脱いで裸足になってしまうことをオススメしたい

服は濡れても寒いぐらいで乾くの待てば良いけど

靴が濡れたままずっと歩くの気持ち悪いしなかなか乾かない(><)

 

 

 

 

私はビーサンでした

まぁ時期によってはどっちにしても乾くまで寒いので工夫が必要かもね

 

 

 

途中の休憩エリアにサブウェイあったで腹ごしらえ

サブウェイって自分の好きなパンの種類選べたり野菜選べたりするけど、スペイン語でそれを伝えるのは難易度高めだなー

と思ってたけど、パンも野菜もソースも全部写真とともに種類書いてくれてた

入れてほしいやつ読むだけ

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170413092112j:image

しかし決して安くはない

国立公園価格ですから

15㎝のツナサンドで95ペソ700円ぐらい

 

 

 

 

腹ごしらえも済んだところでイグアス国立公園のハイライト

通称「悪魔の喉笛」へ

ロッコ終点の駅

「Garganta del Diablo駅」=悪魔の喉笛駅

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170413092205j:image

駅から1㎞大自然の中遊歩道を歩く

 

 

1㎞

 

遠くない?笑

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170413092337j:image

こんな感じの遊歩道

 

 

 

 

 

先の方に高く上がる水煙が見えてきた

ワクワク.......

 f:id:emimizo19821212:20170413092209j:image

 

 

 

 

 

キターーー

すごい轟音と共に流れ落ちる滝

ワクワクがゾクゾクにかわる

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170413094803j:image

f:id:emimizo19821212:20170413142356j:image

 

 

 

 

さっきボート乗った時

 

 

 

 

「あっちの大きい滝の方までは行かないのか」

と思った大きな滝とはこれのこと

 

 

 

 

 

 

こんなとこまで来たら死んじゃうじゃん 

浅はかな考えでした

 

 

 

 

 

ずっと見てるとなんか怖くなる

 

 

 

 

マチュピチュの感動とも

ウユニの感動とも

アタカマの感動とも

 

 

また別の感動というか感情

 

 

ちなみに滝の対岸はブラジル

世界三大瀑布の1つだがスケールはケタ違い

流れ落ちる水量は世界一だとか

地球の歩き方によると

「ナイアガラは滝幅670mのカナダ滝と260mのアメリカ滝、15mのブライダルベールの3つから成るのに対し、イグアスは滝幅約4㎞で約275もの滝が連なっている。毎秒6500tの水量を誇る。」とのこと

 

 

 

ナイアガラを見たことはないのでなんとも言えないがイグアスは相当すごいらしい

 

 

 

とデータの話はさておき

この感動をブログだけで伝えるのは難しい.....

このブログに動画貼れないしね

 

 

 

みんなに味わってほしい

あのワクワク感とゾクゾク感となんとも言えない感情と感動

水量がすごすぎて水煙で滝壺が見えないから余計ゾクゾクする

 

 

 

 

いつまでも見ていたい

 

 

 

 

 

ここもそんな風に思える場所のひとつになった

 

 

 

次はブラジル側もね♡

 

 

 

 

夕方ホステルに帰ってしばしゆっくりして

定刻19:15にバス出発

 

 

バスは相変わらず豪華です

飛行機乗らない代わりにバスはちょっと良いやつ

f:id:emimizo19821212:20170413142435j:image

映画とかかかっちゃう

興味なくても強制映画

 

 

 

ちなみに車内食の写真撮り忘れたけど

90%炭水化物

みたいな内容やった

ピラフ、パエリア風ごはん、パン、ブラウニー、ハムとチーズ……

みたいな  笑

 

 

 

 

バイバイイグアス