独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

puerto Iguazú 🇦🇷

イグアスの滝のアルゼンチン側の町

プエルトイグアス

予定の13時半よりちょい遅れぐらいかな?無事到着

 

 

 

ちょっとあいにくの天気模様かなー(><)

 

 

 

とりあえずホステルはバスターミナルからすぐ

 

 

 

今日は

イグアスの滝への行き方をリサーチ

ブエノスアイレスまでの帰りのバスを探す

 

 

 

とりあえずホステルにチェックインしてからまたバスターミナル行こーっとと思ってたら同じホステルに同年代風日本人女子2人発見!

早速話しかけてみる

 

 

同い年のさとみちゃんと2つ年上のえりちゃん

2人も今朝出会ったばかりで今日一緒にイグアス行ってきたらしい

イグアスの話も聞きつつ

 

 

 

さとみちゃんが両替しにバスターミナル行くとのことで一緒に

さとみちゃんは明日サンティアゴに向かう為のバス探し

 

 

 

私もいくつか聞いてまわる

ブエノスアイレス行きは結構豊富でお昼の便から夜の便まで充実

 

 

その中でTigre Iguazú 社の19:15発

翌12:45ブエノスアイレス

17時間半ね

現金払いなら1211アルゼンチンペソ 9000円弱

 

(カードなら1700とか......行きはカードしかなかったからな〜....現金やったらもっと安かったかな(><))

 

 

 

これに決定

これならイグアス帰ってきてちょっとゆっくりしてから出発

 

 

 

さとみちゃんも良いの見つかったっぽい

 

 

バスターミナルで両替してくれる人いてて

100US$=1500ペソ

USドル減らしたくなかったけどなー

手っ取り早い方法選んでしまった

 

 

 

その両替してくれる人のオフィスで

このバスターミナルからイグアス国立公園までのバスチケット(往復130ペソ 950円ぐらい)

と、滝に突っ込むボート🚣ツアー(450ペソやったかな 3300円ぐらい)を購入

 

 

 

 

俄然楽しみになってきた

うっひょー

 

 

 

で、アルゼンチンは牛肉が安くて美味しいとは聞いていたもののひとりでは焼いたりする機会もなく.....

っていう話からちょっと歩いたスーパーでさとみちゃんと肉買うことになった♡

なかなかひとりやとスーパーで肉買うとかキッチンで肉焼くとかしないし(><)

 

 f:id:emimizo19821212:20170413081301j:image

f:id:emimizo19821212:20170413081311j:image

 牛肉の種類も豊富

Lomoっていう部位が人気みたいなんやけど、売り切れちゃってて、よく似てると店員さんがオススメしてくれた別の部位を購入

 

 

 

 

調味料もホステルの塩ぐらいしかないので

レモン、ニンニク、付け合せトマト、特大マンゴー、あわよくば目玉焼き用の卵6個、飲むヨーグルト

買いすぎやろって感じに肉買ったのにこれ全部でひとり700円ぐらい

えりちゃんお肉食べれないからさとみちゃんと2人で1500円ぐらい

 

 

 

 

あのボリュームなら安い!

 

 

 

 

さとみちゃんビール買ってたけど

安いので10ペソ 70円ぐらい

安いね

味は知らんけど

 

 

 

でもまたしてもって感じやけど

さとみちゃんとえりちゃんは明日の午前中出発やし

私も1泊しかしないからこの食材一晩で消費しないと

 

 

 

プエルトイグアスの町

f:id:emimizo19821212:20170413081427j:image

 

町自体はそんなに大きくない

f:id:emimizo19821212:20170413085733j:image

 

 

 

滝のおかげで観光客は多い

これはウユニやアタカマも同じ

町は小さくても見どころ満載で観光客わんさかおる

犬もわんさかおったけどね

 

 

 

 

滝の対岸のブラジル🇧🇷側の町の

ファスドイグアスの方が町は大きいらしい

いつか行くからねー!

ブラジル♡

 

 

 

あー
空模様が若干気になる初日
まだ雨季だから
降る時ってびっくりするぐらい突然にどえらい量降るからうかうかしてられない

今日も昼間は晴れてたみたいやけど

晴れは晴れでムシムシ

洗濯物も乾きにくい(><)

 

 

前に雨季にアンコールワットに行った時

なんの前触れもなく突然の豪雨に襲われ

自分よりもカメラを守るのに必死やった苦い思い出

雨宿りする場所も少なくてね

 

 

 

でも雨季は木々が生き生きしてて緑もキレイだし

だからマチュピチュアンコールワットも遺跡を際立たせてくれたし

ウユニの絶景を作り出してくれるし

イグアスも水量が増えて見応え出てくるし

良いことも多い

 

 

 

........でも明日は晴れますように

 

 

 

 

さてお待ちかねのディナー

今回の旅で誰かと一緒にキッチン立つの初めてかも

たぶんずーっと誰かと一緒に旅行するのは疲れるし衝突することもあると思うけど、旅先で出会う旅友と少しの間同じ時間を共有するのは抜群に楽しい

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170413085708j:image

最近肉食べまくってたさとみちゃん

肉にフォークで穴開けるのは面倒でも絶対やった方が良いってどっかで教わったらしく

シンプルに塩味

 

 

 

日頃ステーキなんて焼かないしね

焼き加減がわからーん

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170413081633j:image

こんな感じ

ちょっと焼きすぎたかな?

でも美味しい

 

 

 

 

 

 

普通にお腹いっぱいやのに

勢い余って2枚ずつ買っちゃったからね

2枚目はさっきの教訓を生かし両面サッと焼いてレア気味に

うまーい!

2人とも完食

満足いく満腹は久々かも

 

 

 

 

さとみちゃんはしきりに

米欲しいー

って言ってたね 笑

ちなみに最近まで米持ってたらしくて鍋で炊いたりしてたらしい

外国の調味料でみりんとか麺つゆ作る方法とかも知ってた

いつかまた長期旅することあったらそういう食のアイデア次第で旅の楽しさかわるやろなって思う

 

 

 

ちなみにさとみちゃんはこの後サンティアゴ着いたら辛ラーメン買いに行くって言ってた

それを最後に帰国しちゃうみたいなんやけど(><)

 

 

 

 

って言う久々の楽しいディナー

ごちそうさま😋