独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

はじめましてArgentina🇦🇷

ブエノスアイレス.......

いきなりアルゼンチン嫌いになっちゃう(><)

 

 

 

まずね

 

 

 

 

んーー

これはアルゼンチンがちょっと怖いということからの思い込みかもしれんけど、チリよりみんな目つき怖い

ペルーからボリビアのラパス着いた時も感じたけど、なんか顔つきが違うんだな.......

とそんなことはさておき

 

 

 

 

早速イグアス行きのバス探し

今までで最高にでかいバスターミナル

 f:id:emimizo19821212:20170411074114j:image

 

 

 

数えきれないぐらいのバス会社が並んでる

 

 

 

 

 

現在朝の10時半

私の考えでは今日イグアスに向かうバスぐらいあるやろ!っていう甘い考えのもと、宿は取っておらず

 

 

 

これでないって言われたら

飛び込み宿探し@ブエノスアイレスっていう危険なやつ

 

 

 

ブエノスアイレス=ちょっと危険な街

と思ってるからね

ケチャップ強盗があるのは有名な話

ケチャップと思しき謎の液体かけといて

何かついてるよーって優しくしたフリして

こっちが油断した瞬間ひったくるっていう有名なやつ

複数犯らしい

あーこわ(´・з・`)

 

 

 

ってドキドキしつつバス会社まわってみる

 

 

 

今日イグアス行きたいんですけど

 

 

 

あー今日はもういっぱいですね

明日ならありますよ

×3社

立て続けに今日は満員と言われる

 

 

 

嫌な予感が脳裏に.......

4社目

20時半出発ならありますよ

 

 

 

んーーー

10時間後ですか 

 

 

 

次行ってみる

今日はいっぱいですね

 

 

 

 

さすがイグアス
世界一水量の多い滝
人気なんだな

 

 

 

 

 

結局20時半に決める

所要時間17時間ぐらいやったかな

1750アルゼンチンペソ

12000円ぐらい

アルゼンチンペソ待ってないしここはカードで

 

 

 

 

ここまではまぁそれなりにスムーズやった

ここからですよ

ここから

 

 

 

 

まずは金

 

 

 

 

 

アルゼンチンペソ持ってないからね

飲み物も買えない

コインロッカーも使えない

トイレも金いる

 

 

 

両替所かVISA使えるATM

 

 

 

 

なーい

 

 

 

ATMあったけど使い方わからん

ℹ️マークのインフォメーションで聞いてみる

 

 

 

 

両替所までの道順教えてくれた

重い荷物持って結構歩くのか

 

 

 

 

不安しかないけど行くしかない

コロコロ........

 

 

 

 

余談やけども

 

ペルーとボリビア

特にウユニあたりでは、スーツケースをコロコロしてる旅行者は皆無

みーーーんなバックパック

スーツケースはちょっと目立つ

未舗装の道が多いから実際のところスーツケースは不向き

 

 

 

やけど、サンティアゴではスーツケースの人めっちゃ多かった

 

 

 

まぁどっちが良いとか特にない

私はまた旅行するとしてもやっぱりスーツケース持ってくし、ただスーツケースは車輪がとれたらただのガラク

でもホテルにチェックインさえしてしまったら荷物持って歩くこともないしね

 

 

 

って話逸れたけど

コロコロしながらブエノスアイレスの街へ

 

 

バスターミナル出た途端

 

 

なんやろな

なんとも言えない雰囲気

 

 

 

明らかにサンティアゴよりはヤバい空気しかない

ちょっと道確認しようとiPhone 出してみる

屋台のおばちゃんに

「鞄にしまっとき!」

っていうジェスチャーされた

 

 

 

 

地元の人がそんなこと言っちゃうヤバい感じ

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170411074016j:image

バスターミナルの横にあった電車の駅

こんなにキレイやのになー

ちょっと工事中やけど

f:id:emimizo19821212:20170411074119j:image

 

 

 

 

さっきまで雨降ってたから路面の状態も良くないし

路上ゴミがビビるぐらい多い

キレイな街やったサンティアゴとは大違い

 

 

 

 

手ぶらやったらそんな大した距離ちゃうけど

この不安&荷物で両替所までの道がやたら遠く感じる

 

 

 

やし、コインロッカーに荷物入れにバスターミナル帰ってきたいからそんな遠く行きたくないんやけど

 

 

 

途中にATM発見!

頼む

ここでアルゼンチンペソをゲットさせてくれ

 

 

英語表示あった♡

 

 

 

神様ありがとーーー!

っとやっとの思いでアルゼンチンペソ手に入れたのに......

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170411074708j:image

電車の駅

外観もこんなにステキ

天気がイマイチなのがちょっと残念

 

 

 

 

やっとの思いでバスターミナルに帰還

まだ12時ぐらい

コインロッカーに荷物入れて、ちょっと観光でもするか

 

 

 

 

 

 

の予定やった

 

 

 

 

 

 

コインロッカーですよ

バカ

 

コインロッカーいくつかあって

キオスクでトークンていうコイン?買って使うっていう仕組みなんやけど

 

他の国でもコインロッカー使ったことあるけど、コインロッカーと直接お金のやりとりさせないとか初めての経験

 

 

この国の情勢を表しているのか?

 

 

で、キオスク

 

 

 

トークンありますか?」

「ありません」

 

 

 

 

全てのキオスクでこの答え

 

 

いやいやいや

困ってる旅行者結構いますよ

 

 

さっきのℹ️行ってみる

どこのキオスクでもトークンありませんって言われるんです(><)

 

でもキオスクでしか売ってないからねぇ......

 

 

 

 

あと7時間あまり

バスターミナルで過ごすのか

 

 

 

 

とりあえずアルゼンチンペソ手に入ったのでごはん

ミラノ風カツレツ的なの

最近野菜の青を見てないな

思ったより衣ごついの来たけど

 

 f:id:emimizo19821212:20170411075001j:image

意外と美味しかった

 

 

 

これね

アルゼンチンペソ

 f:id:emimizo19821212:20170411075006j:image

ペラペラ

東南アジア系の国でもこういう質のお金よく見る

 

そもそものお金の質がどうとかより

使い込まれてる感

 

これも日本ではないやつ

お金の質自体良いと思うけど、こんなボロボロになるまで使わないね

 

 

 

 

てかご飯食べてる間

 

 

 

「お金恵んでくれませんか.....」

 

 

 

みたいな感じの人2人もきた

 

しかも1人は12才か13才ぐらいのめっちゃイケメン少年で

めっちゃ汚れた全然大きさ合ってないダボダボのトレンチコート着てて、帰り際にさっき親子が食べ残したハンバーガー🍔持って出て行った

 

 

 

 

そんな人少なくないみたい

 

 

 

 

これがアルゼンチンなのか

なんか悲しくなった😥

 

 

何かの情報で見た 

アルゼンチンは先進国から途上国に逆戻りした珍しい国

それはどうかはわからないが、すごく進んでいる国には見えない

 

 

 

結局このブログを書きつつバスターミナルでボーッと過ごす

 

f:id:emimizo19821212:20170411075132j:image

このお金入れて見るテレビが人気っぽい

 

 

 

隣に座ってるおじさんが見せてくれた動画とおじさんとの会話がなんか癒し

アタカマでガイドのドライバーやってたことあるらしい

横に座ってるおじさん2人が

マイケルジャクソンを軽快に踊るけど最後こけちゃうおじいさんの動画をゲラゲラ笑いながら見てる

 

 

 

 

なんか癒された

 

 

 

 

 

バス乗る前
お腹空きすぎて

 

 

f:id:emimizo19821212:20170411075303j:image
Pancho
33ペソ
同じペソでも昨日まではチリペソ
今日はからはアルゼンチンペソ
頭ごちゃごちゃ
240円ぐらい

 


※カメラ出す元気なく
この辺iPhone 撮影です

パンにソーセージだけ挟んでくれてあとはご自由にスタイル
マヨネーズ
ケチャップ
マスタード
ジャガイモ揚げたやつみたいなの置いてる

 


全部がけしたった

 



立ち食いうどん屋とかでも、スタミナうどんとか注文して
たまご、肉、わかめ、全部食べたいタイプ

 

 

ドイツソーセージ恋しくなる
パリッ
ホクッ
ジュワッ


.......とそんなのここでは求めてませんが
まぁ普通に美味しかったです

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170411075327j:image

f:id:emimizo19821212:20170411075335j:image
プラットホームがno.75まである巨大ターミナル
そんじゃそこらの空港よりデカイね
2階建バスがどんどん出入りする
結構迫力ある

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170411075401j:image

今回乗ったのこれね
ブラジル🇧🇷リオ・デ・ジャネイロ行き
私はイグアスで降りる

f:id:emimizo19821212:20170411075450j:image

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170411075448j:image
シートは相変わらずの
スーパーゆったりのカマクラス

前のお姉さんの頭の大きさとシートの比較
シートが広いのがわかる
定刻20:30出発
バスの時計のズレ方が謎

到着予定は明日の13:30

 

 

 

 

出ましたよ機内食ならぬ車内食
しかもなんか食前酒まで配ってた
たぶん酒......だと思って私はもらわんかったけど、酒の匂いがプンプンしとった

 

f:id:emimizo19821212:20170411075659j:image
なんやろな
まず左のキッシュ
味がないよね
左上のはプリン🍮
プリンでさえ日本のコンビニプリンの方がコクがある

 

出た

f:id:emimizo19821212:20170411075723j:image
南米は想像以上に米推ししてきます
味つけする気ない肉と豆ご飯風

んー横のお姉さんは完食してたから南米の人にとっては普通に美味しいんでしょう

日本の方が美味しいのか
私に合わないだけか
わかりません

スイスで朝食にrice&misosoupっていうのが出てきた一瞬テンションあがったのにそのご飯がパラッパラの白ご飯やったことをふと思い出した
パラパラ白ご飯がたぶん世界のスタンダードかも
ちなみにその味噌汁もほぼコンソメスープやった

 

 

 


と余談でしたが

 

 

 

 

まぁさっきpancho食べたからあんまりお腹空いてなかったしね

 

 


ドリンクはspriteみたいなんかコーラ

 

 

 

なんかこのブログだけ読んだら私めっちゃ好き嫌い多い人みたい
少なくなとも日本で好き嫌いはゼロやねんけどな
白ごはんが不味いのは耐えられない
どうせならガッツリ味つけてくれたら良いのに
東南アジアの白ごはんも不思議な匂い......ココナッツ風?のとか多いけど、ナシゴレンとかにしたら美味しいやん!
あんな感じにして!←心の声

最近ごはんに関しては愚痴しか言ってないね

 

 

 

 

で、この後またアルコール配り出した
お酒いるか聞き回った後、いる人にビール渡してたら隣のお姉さん
ビールよりワインないの?って 笑

 

 


ちゃっかり赤ワイン出てきた
お姉さんお代わりしてたしね

 

 

 

ビールは缶で、ワインはこのspriteとかと同じカップやってんけど

 

 

更に別のグラスと違うボトルでお酒すすめ出した
あの細長いグラスの形状からしシャンパンかなんかスパークリング系と思われる

 


酒出すバスは初体験だな
まさに飛行機レベルのサービス

 


こんだけバス会社の種類あったら差別化も必要やろうね

 

 

 

 てことでお休みなさい

ブエノスアイレス20時半発

プエルトイグアス13時半着

 

 

 

この先良いことあるかなアルゼンチン🇦🇷

期待してるよイグアス