独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

Adios サンティアゴ🇨🇱

今日は9時出発のバスに乗るためちょっと早起き

6時半起床

7時朝食

8時には出発

 

 

 

こんな予定やった

 

 

 

昨日あたりから考え始めた今後のスケジュール

このままいくとキューバで4回目の病院

ちょっと不安

ブエノスアイレスキューバより

ブエノスアイレスサンティアゴキューバの方が心なしか安い

 

 

 

やったら一旦サンティアゴ寄って病院行ってキューバ行く

 

 

 

これが最適か......

 

 

 

昨日の夜航空券検索したのに、夜はWiFiの調子がイマイチやった

 

 

 

朝食でも食べながら〜

と悠長なことを考えていた昨晩

 

 

 

朝からもWiFiがイマイチ

みんな使ってるからか

8時には出なあかん

 

 

 

ここのWiFi逃したら

今から24時間ブエノスアイレスまでバス乗って

そのまま乗り換えてイグアスまで行きたいから

2日間ぐらいはWiFiに出会えないかも

 

 

 

 

 

昨日ゆづるなんて見てやんとさっさとやってしまうべきやった

 

 

 

 

8時10分.....

タイムオーバー

これ以上は粘れない

 

 

 

 

イグアス着いてからか

どっかでWiFi拾えたら......😫

これ以上航空券の値段上がらんことを祈って

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170411060903j:image

朝のバスターミナル

バスの出入りが激しいなー

めっちゃ人おる

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170411060924j:image

私のバスどれ?

同じ9時発だけでも20便以上あるし

ゲートNO.も50ぐらいまである

画面ころころかわるからじっくり見れへんし

 

 

 

 

あーん!

 

 

 

もう無理

わからん

 

 

 

ってことでチケット買ったカウンター行って聞く

 

何番ですかね?

 

 

 

えーっと.......

10時に変更になりました

40〜49番の間に来ますよ

 

 

 

 

は?

 

 

もぅっ(><)

もーーー!

 

 

 

こんなとこで1時間もすることないし

ホステルでもうちょっと粘れたじゃん!

 

 

 

あーん

 

 

 

てことでバスターミナルの中にネットカフェ的なの発見したので入ってみる

別にカフェではない

お金払ってPC使える系

45分600ペソ 100円ぐらい

 

 

 

 

無事航空券購入

ブエノスアイレスサンティアゴ

サンティアゴキューバ

間に12時間ぐらいあるのでそこで病院行く作戦

 

 

 

てかバスターミナルのトイレ

f:id:emimizo19821212:20170411061036j:image

まぁよく見るやつやけど

結局使い方ようわからんのやけど

女子は便座上げることないし、取っちゃった系?

何でも良い

用足せたら

 

 

 

 

今回のバスはカマではなくセミカマっていうひとつ下のクラスやった

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170411061912j:image

いやいや十分ッス

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170411062009j:image

ちなみにこの足写ってるお兄さん

アルゼンチン人でチリに働きに来てるらしいんやけど、色々優しくしてくれて助かった

 

 

 

私が寝てる間にサンドイッチ配られてて

起きたら

これ食べやって

 

 

f:id:emimizo19821212:20170411062133j:image

気圧の関係?

ここ標高高いの?

パンパンになったサンドイッチ

 

 

 

 

国境で一回バス降りなあかん時も

外寒いから着込みやって気を使ってくれたり

 

名前聞いたけど
舌巻かなあかん系の名前で難しくて忘れちゃったな
難しくないよーって彼は言ってたけど、日本人的には難しい発音なんス

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170411062230j:image

ちなみにこれ

この倉庫みたいなのがパスポートコントロール

山の中にある巨大倉庫

一旦バイバイチリ🇨🇱

ってここがチリ出国と思ってた

 

 

 

私ね

パスポートに押されたスタンプとか確認するタイプじゃないから

チリの出国スタンプ押されたと思ってた

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170411062257j:image

こんな景色の中ずーっと走る

ずーっとこんな景色

 

 

 

 

ん?いつアルゼンチンの入国スタンプ押してくれんの?

大抵出国のすぐ後に次の国の入国あるのに全然出てこない

 

 

 

んーーー

 

 

 

 

いやー

てかここ絶対アルゼンチンやん?

もうアルゼンチン入って結構経つけど.......

困った

 

 

 

 

パスポート確認してみる

ん?

 

 

 

アルゼンチンスタンプ押してある!

 

 

 

チリ出国しやんとアルゼンチン入国したみたいになってる

 

 

 

あーらら

そういう仕組みなんか

 

 

 

あードキドキした

 

 

 

確認してなかった自分が悪いんやけど

 

 

 

 

 

ってことでアルゼンチンのとある町

メンドーサで乗り換え

またでかいバスターミナルで、どのバスやねん!ってキョロキョロしてたら、例のアルゼンチン人の彼が世話焼いてくれた

 

 

 

 

良い人だったなー

 

 

 

ちなみにサンティアゴのホステルで一緒だったアルゼンチン人の男の子もチリで働くためにVISA申請中って言ってたな

彼はアルゼンチンが嫌いなそうで

なんかそんな人多いんかな......

 

 

 

 

同じ言語で陸続きのお隣の国

日本人にはピンとこないな

日本語が通じる国が他にあったら不思議に感じる

 

 

 

更に16時間バスに揺られてブエノスアイレスに到着

 

 

 

サンティアゴブエノスアイレス

所要24時間 笑

でもこれで1万円しないもんね

1400キロ

広島から北海道ぐらいの距離