独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

サンティアゴ🇨🇱3日目

 

すっかり忘れていたキューバ行きのためのツーリストカード取得に関して前日から調べていた

 

 

てか、キューバ行くためにそもそも何も調べておらず、ビザ入らんやろうし特に何も必要ないと勝手に思ってた.......

が、先日ビザは必要ないがツーリストカードなるものが必要ってことを知り、突如焦るっていう 笑

メキシコ経由で行くとカンクンとかで簡単に入手できるみたいやけど、メキシコ行く予定なかったし、今後のスケジュール的にどうかわからんし、もしチリとかアルゼンチンで入手できるならやっときたい!

ってことで、サンティアゴキューバ大使館行ってツーリストカード入手できた人のブログ発見したので真似てみることに

 

 

 

ちなみに同じ部屋のオーストラリア在住台湾人のメリーさんに、マリーやったかな?w

今日何するの?って言われたから、キューバ大使館にツーリストカードもらいに行くって言ったら

 

 

そんなん航空会社で貰えるよって......

 

 

 

ただ彼女の情報は常に

 

 

10年前はいけた

 

 

 

っていう内容

ありがたいけど

キューバ大使館、ここから遠くないから行ってみるね

 

 

ちなみに彼女

60歳超えてるのにチリまで来てスペイン語教室通ってるっていうパワフルなおばさま

旦那様がオーストラリア人らしく、英語もペラペラやし、このお年でこんなとこまで来てそんなことさせてもらえるってステキ

 

 

 

ってことで歩いても30分ぐらいで行けそうやったのでキューバ大使館行くことに

 

f:id:emimizo19821212:20170406102723j:image

ホステル前の道

やっぱり緑が多くてオシャレな街並み

 

 

日本じゃ絶対30分なんて歩かないけどね

オシャレな街並みと心地よい気候で30分なんてあっという間

 

 

地図通りキューバ大使館発見

チリは住所がわかりやすい!

「◯◯通り◯◯番」ってう感じなんやけど、

◯◯番ってのが、どの家にも建物にもめっちゃ分かりやすく番号書いてある

◯◯通りってのも小さな道でも全部名前ついてる

地図でも分かりやすい

日本はなんかわかりにくいんだよなー

 

 

と余談でしたが

f:id:emimizo19821212:20170406103339j:image

私が参考にしたブログの人が

「右側のインターホンを押せ」って書いてたので信じて押してみる

 

「Soy japonesa、tarjeta de turista .....」

(日本人です、ツーリストカード......)

 

 

開けてくれた!

中に入ったら怖そうなおばさま2人

パスポートと15US$渡したらものの3分で完成

 

 

作成中も、

「buenas tardes (good afternoon)は日本語でなんていうの?」とか気さくに話しかけてくれ、予想以上にあっさりツーリストカードをゲット💕

 

 

 

 

良かったー

これでキューバ行ける

そもそもまだ航空券も取ってないし行けるんかわからんけどw

 

 

 

あっさり今日の任務完了したのであとはプラプラ

今日はメルカド(英語ではMarketマーケット、フランス語ではmarchéマルシェ)行きたいなと思ってたので駅に向かう......

の途中で服屋さんに入ってみる

 

 

実はペルー🇵🇪リマで、白いTシャツを洗いもせず4日ぐらい着続けてたら首元が黄ばんできてて 笑

そりゃそうやろね

水の出も微妙で、ロクにシャワー浴びんと過ごしたりもしてたし

 

 

同室の男の子はすごい大量の服持ってきてて毎日髪の毛のセットまでしてたのに

 

 

私はロクにシャワーも浴びず毎日同じ服着て

しかも荷物軽減の為にトリートメント持ってきてなかったから髪の毛キシキシしてて、最近あみだした方法がニベアを髪の毛につけてから乾かすっていう

 

おじいちゃんが、顔洗った石鹸でそのまま頭も洗うーって言ってたのを彷彿とさせるばりに、足や腕に塗ったニベアをそのまま髪の毛にも、的な

てかそれならまだ良いか

ズボラな私が足や腕の保湿なんてしてるはずもなく

なんの為にニベア持ってきてん!っていうのがホントのところ

 

っていう余談でしたが.........

 

 

 

 

そのTシャツ

その後洗って何回か着たような気もするけどやっぱり気になって......

Tシャツ1枚買いたいと思ってた

 

ってことで見つけた店に入ってみた

んークオリティは

んー.....まぁTシャツぐらいなんか良いのあるやろ

ちなみに2990ペソ500円ぐらい均一の店

 

日本にも店内全部同じ価格の服屋とかあるんかな?

スペインのトレドで25€均一の店発見した時テンション上がったこと思い出した

高そうな店やなー......値札付いてないやん

 

 

こわっ

 

 

と思ってたら店員さんが来て

 

 

「全て25€です」って

 

 

テンション上がったよねー

そんなに買い物できるほどスーツケースに余裕ないのに何か買わな損みたいな気持ちになったね

 

 

っていう店とは全く違うし値段も違うけど、500円て安いな

とりあえず無難に無地の白いTシャツ

 

 

........あったけどXLって書いてる

合わせてみてもそんなに大きそうじゃないし、まぁ多少でかくても良いっか

てかこの大きさがXLやとしたら大柄な人はどんなサイズの服着てるんだ?

 

とか思いながら購入

 

 

 

初っ端で荷物増やしてしまったことを後悔しつつメルカド

f:id:emimizo19821212:20170406111137j:image

f:id:emimizo19821212:20170406111136j:image

 

野菜と果物がモリモリ

スーパーでパック詰めされてるのより購買意欲そそる

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170406111411j:image

建物の中は海鮮

 

 

f:id:emimizo19821212:20170406111615j:image

とレストランが入ってる

 

 

ちょうどランチタイムだったし

ごはん

f:id:emimizo19821212:20170406111827j:image

んーーーー

この味でこの量は食べれないな

という味

 

別にまずくはない

けど、これメインじゃなくても良いよね

って感じ

 

 

注文したのは私

うん......

っていう気分

 

 

 

建物の外には

f:id:emimizo19821212:20170406112242j:image

チーズ屋めちゃくちゃ多い

 

 

f:id:emimizo19821212:20170406112420j:image

肉の売り方も豪快だし

ここに住んでたら買うの楽しいだろうなー

とか妄想

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170406113908j:image

メルカドの建物もオシャレ

 

 

メルカド前の芝生で

f:id:emimizo19821212:20170406113754j:image

こんな寝方あり?

平和な証拠

.......てか生きてるよね?的な......

 

 

 

 

てことで

f:id:emimizo19821212:20170406113905j:image

ブドウ買って帰った

 

しかも一房で良いのに

1㎏?2㎏?とか言われ......

いやいやそんな食べれないし

 

 

私が一房だけ持ち上げて秤に乗せたら700gぐらいでちょっと追加されて無理矢理1㎏のブドウ買うっていう

 

でもね

 

1㎏ブドウ買って700ペソ

100円ちょい

 

 

やすっ!

 

 

 

ちなみに苺も売ってて心惹かれたんやけど

去年モロッコの市場で

 

 

わーい苺や

安い!

苺1㎏🍓♡

 

 

みたいにテンション上がって買ったのに

 

 

 

すっぱ!

 

 

 

ってなった苦い思い出があるので

余り外国の苺は信用していない

 

 

 

 

日本は果物高いけどクオリティも抜群です

そーいやありさちゃんが言ってたな

日本の柿をブラジルに持って行ったら感動されたって