独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

アタカマのパワーを感じた日🇨🇱

ちなみに私のお腹の調子はまだ完全復活はしていない

あのコカの葉にやられたと私は確信している

 

ただ、ありがたいのがトイレの流れがボリビアより良好なことと、トイレットペーパーが備え付けられていること

トイレのドアの下部分が割と大きめにあいてることが若干の気がかり

 

 

 

とそんなアタカマ2日目

折角ここまで来たのだ

腹の具合になんて左右されてたまるか

同じ部屋のイギリス人女性ジータオススメ

villa de la luna(英語ではmoon valleyで月の谷)

のリサーチと、星空を見るための手段を考える

 

 

 

星空ツアーは2時間程度で3000円ちょいと割とするので、町にいっぱいあるレンタサイクルで自分で見に行けないか聞いてまわる

レンタサイクル屋さん、小さい町の中にいくつもある

英語通じないレンタサイクル屋もあったが、南米に来て2週間、星見るためにチャリ借りたい意思ぐらい伝えれるようになった

 

 

 

が、どこも朝9時から夜9時までで、夜通し貸してるところは見つからず(´・з・`)

 

 

 

夜に歩いていくのも.......

これはツアーに参加するしかないか.......

 

 

 

ってことで、感じの良いお姉さんのツアー会社で、月の谷と星空ツアーを申し込むことにした

月の谷ツアーが16時〜20時半ぐらいで国立公園の入園料入れて2000円弱

星空ツアーが21時〜23時ぐらいで3000円強

 

 

 

ちなみに星空ツアーは曇りの場合中止もありで最終行けなかったら返金可という優れもの

 

 

 

 

月の谷はゆきちゃんと一緒に

星はとりあえず私だけで

 

 

 

ちなみにこの日、このあとサンティアゴに行くための交通手段のことも考えてた

 

その1

アタカマから近くの町のカラマまでバスで行き、そこから飛行機

アタカマからカラマまで1時間ぐらい

カラマからサンティアゴまで2時間ぐらい

 

その2

アタカマからサンティアゴまでバス

所要時間23時間弱

 

 

ゆきちゃんはちょうど安かったからと既に3日後の飛行機を取っていた

計画的だな

私は行き当たりばったりで詳細まで調べておらず、飛行機の価格は既に上がっており2万円程

2万を安いというのか高いというのか悩みどころ

ゆきちゃんは6000円ぐらいで取ったらしい

 

 

 

バスターミナルがホステルから近かったのでリサーチしに行った

大手バス会社のturbusで1日4便出ており一番安い時間のセミカマで4000円弱

南米のバスにはセミカマとカマがあり、カマの方が広い

 

23時間も乗るのだから贅沢してやる、ってことでカマにすることにして一番安い時間帯の午前11時35分発ので4万チリペソぐらい7000円ぐらい

 

 

飛行機の2万円に圧勝

 

 

 

バスに即決

 

 

 

別に負け惜しみでもなんでもなく私は飛行機よりバスや鉄道が好き

 

飛行機のメリットは早く着くこと

それだけ

・手続きが面倒な上1時間も2時間も前に空港に行かないといけないし

・大抵バスターミナルや鉄道駅よりも市内から離れていて移動に時間やお金がかかることも少なくない

 

 

身近なところで言っても

大阪→東京でも飛行機よりも断然新幹線か夜行バス派

 

 

 

バス、割と嫌いじゃない

 

 

飛行機の方がトータル安ければメリットもあるがそんなにことは稀

 

 

 

ってことで明後日の交通手段も決まったところで、月の谷に向かう

 

 

 

 

 

Valle de la luna🌙

そこは

 

 

月だった

 

 

 

月行ったことないけど

f:id:emimizo19821212:20170404073107j:image

 

 

月とか火星ってこんな感じ

 

 

 

 

火星行ったことないけど

↑しつこい

 

 

 

 

なんかね去年モロッコ🇲🇦でアフリカのパワー感じて

ここで南米のパワー、いやアタカマのパワー?感じた

ウユニとかマチュピチュとかとは違う感覚

 

 

 

なんか大地の声が聞こえてくる感じ

 

 

 

サラサラの砂のサハラ砂漠とは違ってゴツゴツした、砂漠とは言いにくに景色やけど

アタカマ砂漠スゲー

アタカマにこんな見どころがあったなんて

 

 

 

この2000円は価値あるよね

レンタサイクルして自力で来てる人も結構いてた

ちなみにレンタサイクルは6時間で600円ぐらい

国立公園入園料はチャリでもいるから+500円ぐらい必要

 

 

 

そんなには変わらない

 

 

チャリも気持ち良さそうやったけどねー

 

 

 

割と体力いるやつやった

f:id:emimizo19821212:20170404080505j:image

f:id:emimizo19821212:20170404080545j:image

 

ビーサンで来やんで良かった

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170404080554j:image

絵になる少女たち

ベストポイントでサンセット

 

 

 

 

ここまでも結構上った

砂地を歩くって足にくるよね

 

 

 

 

私がこんなにキレイなサンセット見ながら頭の片隅に思ったこと

 

 

 

 

お腹の調子改善してよかったー

 

 

 

 

こんな大地のど真ん中でお腹のギュルギュルとかなったら一生の恥

とりあえず良かった

 

 

 

ちなみに日が落ちるとあたりはイッキに真っ暗

星......

見えるかな

 

 

 

町に戻ってツアー会社に行ってみると、21時の回はちょっと曇ってるし......って言うので次の23時の回に変更

 

 

 

ホステルで一息ついて出発

 

 

 

ってことで夜な夜な星空ツアーに参加

ツアー会社集合ではなく、ツアー会社のお姉さんから「あそこの角集合だから」って言われてて、ホンマにその角に参加者いてるんかドキドキやったけど、結構人いてて安心

 

 

 

こんな夜に誰もおらんと、こんなとこおったら恐怖でしかない

 

 

 

ホステルから7〜8分とこやったけどね

 

 

 

ちなみにこの星空ツアーはスペイン語か英語か選べた

ツアー会社のお姉さんに聞かれて思わず英語でって言ってみたけど、星の説明みたいな難しい話、どっちの言葉でされても結局わからん

気持ち.....英語で......って言ってみたw

 

 

 

でもこれは海外ではあるある

だからあんまりガイドツアーには参加しないけど、ガイド付きツアーでしか行けないところは仕方ない

ハンガリーブダペストの国会議事堂でも、ヨーロッパの各国の言葉でガイドツアーがあったけど、むしろイタリア語でもフランス語でも良いけど、気持ち英語にしてみた経験

 

 

結局何言ってるのかさっぱりわからず写真だけ撮ってた思い出

理解しようとする努力すべきなんだけどな

 

 

 

 

そもそも星の説明なんて日本語で聞いたとて明日には忘れてる

私はキレイな星が見れて写真が撮れたら満足

 

 

 

とそんな気持ちでツアーに参加したがお一人日本人がいてて仲良くなった

結構ぶっ飛んでる系のゆみさん

南米でヒッチハイクしてみたり、月の谷にも一人でチャリで行って日没後真っ暗な中ひとりで帰ってきたらしい

全然そんな風に見えないのにめっちゃ.....なんていうかアクティブ?破天荒?

とにかくステキな出会いやった

 

 

 

そんなゆみさんは英語が結構わかるみたいでちょいちょい訳してくれた

しかもゆみさんも良いカメラ持ってて、かなり良い写真撮れてて、やっぱり高いカメラ欲しくなっちゃった

 

 

 

ちなみに私のカメラで撮れたアタカマの星空はこれ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170404100001j:image

んーーーーー

 

 

カメラの性能と........

カメラの腕前と..........

 

 

 

どっちにしてもウユニの方が感動したね

 

 

 

 

てか一度すごいの見ちゃうと感動薄れるよね

まぁこれでもすごいキレイな星空だったんだけどな

 

 

 

ちなみにすごい天体望遠鏡🔭使わせてくれて、木星の模様まで見えたのにはテンション上がった

 

その後はドリンク飲みながら星の成り立ちやらなんやら

もう私には子守唄だったけど

 

 

 

 

そんな2時間半程のツアー後に悲劇が!!!!!!!!!!

 

 

 

深夜1時半

ホステルの近くまで送り届けてくれるっていうツアーで、ホステルからほんの3分ぐらいのところで降ろしてくれたのに

 

 

 

その道のりで

 

 

 

野犬に襲われるという(><)

ウユニもそうだったけど、アタカマは異常に野犬が多い!

しかも、ハスキーみたいなんとかラブラドールみたいなんとかとにかくでかい!オオカミみたいのもいるから......

昼間は何もしなければ鳴きもしないし、大人しく歩いてたり寝てたり、気づいたら付いてきてたりするけど特に害はない

 

  

 

 

 

 

夜は豹変

遠吠えめっちゃ聞こえてくるからね

 

 

 

で、大型犬2匹が私の方にまっしぐらに走ってきて1匹が私の足首を噛んだ(><)

何もしてないのにー

敵と思われたのかなー

 

 

 

しかも南米で野犬に噛まれる

これ、一番やったらあかんやつ

 

 

南米とか東南アジアとか

あかんやつ

 

 

 

 

狂犬病発症したら死亡率100%

 

 

 

 

それもやけど、とにかく怖かった

まわりに誰もおらんし

まだ1分ぐらいしか歩いてなくてちょっと階段みたいなとこ上ったら2匹とも逃げて行ったけど

ホステル目の前やのに動いたらまた犬来そうで........

こんな恐怖体験過去1番かも

 

 

 

強盗より怖い

 

 

 

 

恐る恐るホステルまで歩いて辿り着いたけど........

 

 

 

 

怖すぎたーーーー

真夜中にひとり

野犬..........

 

こわっ