独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ウユニLastday 🇧🇴

今晩は1人になっちゃうのでシングルルームに移動

空いてなかったら他のホテル探しやったから空いてて良かった♡

 

 

昼は何をするわけでもなくゴロゴロ

 

 

 

今日は最終ツアーで新月のstarツアー

まだ星空撮影をマスターしてないので、ウユニに来てから出会ったカメラ得意なゆうきくんにカメラ教えてもらうためにツアーに参加

新月やし、天気さえ良ければ最高の星空が撮れるはず

 

 

 

17時半頃、今日で帰っちゃうありさちゃんが昼のツアーから帰って来て、私の部屋に置いてた荷物を取りに来てた時のこと

朝の時点で、チェックアウトするけど荷物は私の部屋に置いとくことで同意してもらってたのに、別のおばちゃんスタッフが、

 

 

「あんたチェックアウトしたんちゃうの?まだ使うんやったら半額払い」

↑実際は関西弁ではなくスペイン語

 

 

みたいなことを言ってきた

 

 

腑に落ちないよねーと思いながら、でもまだバス出発まで時間あるから私の部屋で荷物整理して、とりあえず普通通りの荷物預けしに行ったら、18時〜20時は別に大丈夫

とかいう謎な事を言われて結局事なきを得るというなんとも不可解な状況w

 

 

 

さすが南米

日本ではあり得ないよね

 

 

 

ってことで、一緒に最後の夜ごはんにくりだす

f:id:emimizo19821212:20170403090941j:image

食べたのこれ

ラパスでも似たようなの食べて美味しかったからここでも

Cardo de polloみたいな名前の

13ボリ 200円かそれぐらい

安定の美味しさ

 

 

 

ここでヨーロッパの......どっかの国の人に話しかけられて一緒に食べることになったんやけど、彼は自転車で南米旅してるらしい

たまにはテントで......とか言ってたドレッドヘアで肌寒い夜にタンクトップとか着ちゃう自由人系のヨーロッパ人

アジアはバイクで旅したことあるとか言ってたな

憧れるけど、旦那さんにしちゃったら大変そうなタイプ

私なら一緒に旅しちゃうかもしれないけど

 

 

とそんなこんなのディナータイムも終わり、ありさちゃん見送って私は星ツアー⭐️

 

 

 

今日は月1度の新月

月明かりに邪魔されずに星を見れる最適な日

同じツアーに日本から親子で南米に来てるという私と同い年ぐらいの女性がいた

お父様は一緒にツアーには行かれなかったけど、お父様60歳ぐらいで親子で南米なんてステキ

 

 

 

とそんなメンバーで星空鑑賞

今回のドライバーは......なんか名前難しくて忘れちゃった

英語はあまり喋れないみたい

 

 

でもそんな彼が連れて行ってくれたベストポイント

んーーーー

ちょっと霧がかってるかな......

ちょっと風あるし湖面に星が映るのは難しいかな(><)

f:id:emimizo19821212:20170403091417j:image

 

 

いや

あの

びっくりするぐらいの満天の星空なんですけどね

 

 

この星空を表現すると

普通、黒い空に星が点々......て感じやと思うんやけど、ここの星空は空の面積の中で星が占めてる面積の方が広いと感じるぐらい濃度が濃い!

肉眼では捉えきれない細かい星がいーっぱい

 

 

なんか私らの期待値が上がりすぎて湖面に映らないと満足できない

と、寒い中天気待ち

 

良い感じになってきたんじゃ?

 

 

メンバーのふみくんがお高いカメラってことが判明して、そのカメラでカメラ得意なゆうきくんが撮影

 

 

 

その力作がこれ

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170403091614j:image

高いカメラ欲しくなったし

 

 

f:id:emimizo19821212:20170403091645j:image

最終日にええもん見せてもらったわ

 

 

 

この写真

特に加工はしてないけど、肉眼よりカメラの方が光を捉える力強いので星が鮮明にうつってる

寒いのにいつまでも眺めてたくなる星空

ここにハンモックあればねーなんて話しながら

 

さよならウユニ

 

 

 

絶対またいつか来るからね♡

最高のウユニでした☻