独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

いざウユニの国ボリビア🇧🇴へ🚌

Wi-Fi環境が微妙すぎてブログの更新が若干滞りつつある今日この頃

 

チチカカ湖畔の町プーノを早朝に出発して、次の目的地ラパス経由のウユニへ

 

さすがラテンの国のバス

ギターだの太鼓だの持ってバス乗ってる旅人が何人もおる

しかもバスの中で太鼓叩き出すし

 

こっちに来て理解できないことがある

これがラテンの国の人と日本人の違いかもしれない

パーソナルスペースの感覚.......

こっちの人は、バスでもホテルでも自分のスペースの範疇で何かをするという感覚があまりない

 

自分が好きな音楽=みんなが好きな音楽

 

とでも思ってるのか?って人が多すぎる

 

イヤホンして自分だけで音楽聞いたら動画見たりしない

堂々と動画見るしね

 

まぁ感覚の違いだとは思うけど、私にはイマイチ受け入れられない

 

 

とかまぁそんなこと考えながらペルーからボリビア

f:id:emimizo19821212:20170327193322j:image

バスを降りて国境を渡る

標高高く坂が辛い

 

出入国のカード的なのが何枚かあって

もちろんメインはスペイン語で説明は英語

そんなに問題なくいけたけど、こういう時語学力試されるなーって感じ

 

f:id:emimizo19821212:20170327193612j:image

バイバイペルー

 

f:id:emimizo19821212:20170327193632j:image

こんにちはボリビア

 

なんか旅ブログとかで、結構この国境越えでトラブったりなんやらって見てたから多少ビビってたけど、ペルー出国もボリビア入国も20秒ぐらいであっさり完了

 

f:id:emimizo19821212:20170327193818j:image

これね

ボリビアのイミグレ

 

その後コパカバーナっていうこれもチチカカ湖畔のリゾート町でバス乗り換えてラパスへ

 

途中ね

これ有名なやつ

 

f:id:emimizo19821212:20170327194132j:image

船でバス運ぶやつ

 

私らは別の船で渡って運転手さんとバスが一緒に渡る

 

ちなみにもともと14時にラパスって聞いてたんやけど、この時点でもう14時過ぎてますからね

 

コパカバーナから2時間でラパスって聞いたけど、それも怪しくなってきた

ちなみにコパカバーナ出たの13時半だし

 

 

14時着っていう情報何?

 

 

しかもこの後の道が悪いこと悪いこと

ペルーがすごく先進国ってわけじゃないのに、ボリビアはまだまだ発展途上の国なんだなーってペルーとの違いをすごく感じた

 

私の目から見たら、まだ未完成もしくは廃墟ばかりに見える町にも人が歩いてて、ここにも生活してる人がいてて、道は舗装なんてされてないし

でもそこを観光客乗せた割と良いバスが通過する

彼らの生活費の何倍もするカメラで写真を撮ったりする人もいる

 

 

 

ちょっと心痛くなる

 

 

 

お水がまともにでなかったり、ましてやお湯が豊富に出る家ってどの程度あるのか

電気も恐らくそう

 

日本なんて、公衆トイレとかでも、個室に入ったら勝手に便座が開いて、勝手に流水音が流れて、立ったら勝手に水が流れて、手を洗うのもセンサー付きで温水が出てきたりする

 

 

なんか考えさせられるものがあったな

 

 

しかも都会と田舎の整備のされ方の格差が大きい

先進国が皆幸せとは限らないけど、もう少し何か私達にできることはないかな?と思えた

 

 

 

と窓の外を見ながら考えつつ.......

しかも一向にラパスは見えてこない

 

 

悪路でお尻は痛いし

隣のイタリア人との会話も尽き

 

あ🇮🇹

ちなみにそのイタリア人女性曰く

ミラノは買い物しかない、no goodで

ボローニャシチリアがオススメらしい

イタリア行かれる方は参考までに 笑

 

 

ラパスが見えてきた

f:id:emimizo19821212:20170327200503j:image

すり鉢状にできていて

この町自体が富士山以上の標高

 

 

みんなかなり疲れてきてたからこのラパスの景色が見えた時はテンション上がった

すり鉢の下と上との高低差が700mもあり、車の渋滞もすごく、ロープーウエイが作られた町

 f:id:emimizo19821212:20170327201255j:image

 

 

でも旅行者の間では、悪名高き首締め強盗ある町としても有名
しかも土日の方が強盗が多く、平日働いてる人が土日に強盗するからだとか
兼業強盗......w

 

ビビりながらラパスに到着

結局17時半ぐらいに着いたかなー.....

もはや無事に着いてくれたらそれでも良い

そんな気持ちもあった 笑

 

 

f:id:emimizo19821212:20170327201530j:image

バスターミナル前

 

f:id:emimizo19821212:20170327201619j:image

坂だらけ

 

 

ラパス→ウユニの21時のバスまで時間があったので旅行者御用達バスツアー会社のtodo turismo のオフィスに荷物置いて町をぶらぶら

バスターミナルからtodo turismoのオフィスまで徒歩5分ぐらい

あらかじめ場所調べてたので走って移動←ラパスにビビりすぎ 笑

 

 

マンゴーアイス

f:id:emimizo19821212:20170327201838j:image

2ボリ 32円ぐらい

 

ちなみになんでか鶏肉料理屋ばっかり

しかもどこも同じような料理ばっかり

並んでるのかな?人気店かな?と思って前を通ってみると、店内のサッカー中継のテレビ見てるだけの店とかもあった 笑

 

ママが作る地元の店みたいなのに入っみた

f:id:emimizo19821212:20170327202438j:image

地元感満載

 

なんかね

ここの前にもいくつか入ってみようかなーと思った店あったけど、なんか入りづらい!

ペルー人はめっちゃグイグイきて断るのが面倒、ぐらいやったのに、ボリビア人は商売っ気がゼロ

 

店に一歩二歩入ってるのに声もかけてこないし

国が変われば人も全然違う

同じ言葉話すお隣同士なのにね

 

ってことですごく温かく迎えてくれたこのママの店に入ってみた

f:id:emimizo19821212:20170327202931j:image

チキンのスープ

どんぶり鉢にいっぱい

これで15ボリ 240円ぐらい

 

安い!

美味しかった

常連さんらしい人も話しかけてくれて心も温まった

 

 

ラパスの夜

f:id:emimizo19821212:20170327203118j:image

すり鉢状になってるおかげで上の方の夜景がキレイ

なんかラパスが怖いとの思い込みかもしれないけど、カメラで町並みを撮影してる時、地元民の視線が気になった

 

狙われてるのか?

ちょっと目が怖かった

 

 

21時発のウユニ行きのバス

日本人何人かいて、そのうち私含めてひとり旅4人で仲良くなった

ウユニでは7人で1台の車でツアー行くのでここで仲良くなれて心強かった

 

 

f:id:emimizo19821212:20170327203759j:image

バスは車内食も出るちょっと良いやつ

ラパス→ウユニ10時間ぐらいで4000円か4500円かそれぐらい

 

ちなみにシートも広くめっちゃ倒せるようになってるんやけど、おかげでご飯食べるトレーが

f:id:emimizo19821212:20170327204027j:image

 

 

 

 

遠すぎる

 

 

 

 

そこに置いては食べれないよね 笑

 

f:id:emimizo19821212:20170327204123j:image

朝ごはんもロゴ入り

 

と快適な夜行バスでほぼ定刻通り朝7時半頃ウユニに到着🚌

私の一番の目的地ウユニ

 

ドキドキ