独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

初めましてマチュピチュ🇵🇪

 

今回の旅の1つ目の......とか言いつつマチュピチュはついででした 笑

 

せっかくマチュピチュまで行くなら、マチュピチュを上から見れるワイナピチュにも登りたいなと思ったので、予約した

 

ちなみにマチュピチュもワイナピチュも人数制限があって、特にワイナピチュは1日400人やから予約しとかないと確実に登れない

今も2週間先までは満員らしい

 

で、スタートがAM7:00〜8:00の回と、AM10:00〜11:00の回があってそれぞれ200人ずつ

 

私はAM7:00〜の回で予約してたので、5時起き

6時には朝食食べて🥖、6時半までにはバスに乗る

早朝にも関わらずバス乗り場は人いっぱい

 

 

 

ちなみにマチュピチュ村とマチュピチュはバスで30分程度で往復US$24 

この国の物価から考えたら高い!

全部高いねん

観光客価格ってやつ

オリャンタイタンボからマチュピチュ村までのペルーレイルも往復13000円

マチュピチュ+ワイナピチュで7000円ぐらい

 

ちなみに水の値段も足元見とる

クスコで1.5ソル

マチュピチュ村で2.5か3ソル

マチュピチュまで行ったら8ソル

8ソル=275円

 

ディズニーランドとか空港で買ったら高い

みたいな感じね

 

と余談やったけど

 

f:id:emimizo19821212:20170322103754j:image

朝一のマチュピチュ

 

モヤーーってしてる

マチュピチュはどうかなー.......

 雨.....

 

 

っとまぁ心配は的中しまして

着いたら雨☔️( ; ; )

カッパ屋さんも繁盛してたわ

 

 

で、ここらへんでは雨=霧みたいなところもあるのかあたりは真っ白

 

 

ん?マチュピチュどこ?

 

 

みたいな雰囲気

で、私の癖でとりあえず前の人について行くっていう手法で完全迷子に😰

ワイナピチュ登りたいのに全然近づかへん

まわり真っ白やから何やようわからへんし.....

 

で、前から歩いてきたガイド風の人に聞いたら

 

 

こっちじゃないよ

 

 

って

 

そりゃそうやんね

遠ざかってるしね

 

と思って振り向いたら

ふぁ〜って霧が晴れていって突然目の前にマチュピチュが現れたの

 

 

f:id:emimizo19821212:20170323075431j:image

 

いやーーこれは鳥肌立ったよね

思わず

「すげぇ」

って独り言つぶやいちゃったし

 

 

道に迷ったおかげで幻想的なマチュピチュ目撃できてラッキー🤞

 

 

私が登りたいのはマチュピチュの後ろに切り立ってる山⛰

明らかにこっち側じゃないよね 笑

 

 

で、軌道修正したら

f:id:emimizo19821212:20170323081527j:image

おうおうめっちゃ急いできたけど結構並んでるね

 

 

てかさ、みんな結構ちゃんとした登山の格好してる

ちなみに私の格好はUNIQLO500円TシャツとこれまたUNIQLOのスウェットパンツと、普通のスニーカー

 

 

ん?私ワイナピチュのことなめてる?

だいたい南米行った人の写真とか見たら登山みたいな格好してて私は嫌なんだよねー.....とか思いつつ

 

 

一抹の不安を抱きながら......

後ろに革靴とレザージャケットのおしゃれ欧米人を発見

 

 

おっ

 

私より登りにくい靴履いてる

勝手に安心感 笑

 

f:id:emimizo19821212:20170323081538j:image

 

てか、マチュピチュで標高2400mぐらい

ワイナピチュで2600mとか

私はそっちの方が心配ね

格好より肺が心配

 

 

f:id:emimizo19821212:20170323082014j:image

てか、下真っ白なんですけど?

これ上からマチュピチュ見えるのかな?

 

とか心配になりつつ

f:id:emimizo19821212:20170323082108j:image

マジでこんな道を1時間近く登る.....

踏み外したらその瞬間

 

the end

 

 

 

でも途中でやっぱり暑くなってきてみんな服脱ぎ始めたりしててね

私は勝利を確信したね

UNIQLO500円Tシャツが正解♡

 

 

とかそんの呑気なこと考えれてたあたりはまだ平和

f:id:emimizo19821212:20170323082435j:image 

こんなほぼ垂直みたいな崖登ったり

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170323083648j:image

靴一足分もない急すぎる階段登ったり

前の人が踏み外したら道連れになる系

 

 

 

てかね

日本人めっちゃ多いやん

この回の200人のうち50人......言い過ぎかな

少なく見積もっても20〜30人はいたね

 

その大半をツアー御一行様が占めてて、みんな60歳ぐらいとかかな?結構ご年配の方がここまで登ってきてて、ちょっと尊敬......

と、あの人達にできるなら私にもできるっていう自信←失礼w

 

 

てことで無事登頂!

f:id:emimizo19821212:20170323083233j:image

 

 

 

 

 

............うそやん

 

 

 

 

マチュピチュ見えへんし

ちょちょちょ

ここまで来てそれはないわ

 

 

 

ってことで言うまでもなく霧待ち

 f:id:emimizo19821212:20170323101216j:image

見えた!

 

 

ちっちゃ

 

 

想像以上に小さかったのでした......

 

 

で、これも言うまでもなく、登りがあれば下りもある

下りがまたねぇ.....

 

 

f:id:emimizo19821212:20170323101347j:image

こんな

いやいや大柄な欧米人やったら絶対無理やで!

みたいなところを通りつつも

無事下山

 

 

 

そうこうしてるうちに次の10時〜の人達が来てたけど、この時間になると暑い!

7時〜の方にして正解♡

 

 

そこからはのんびりマチュピチュ観光

f:id:emimizo19821212:20170323084318j:image

雨季やから?緑がきれい

 

f:id:emimizo19821212:20170323084817j:image

結構リアルに家の形

 

f:id:emimizo19821212:20170323084828j:image

コケ取りしてくれてる

私らの高い入場料はこういうところに使われてるのね

 

 

f:id:emimizo19821212:20170323084933j:image

マチュピチュと私

 

 

f:id:emimizo19821212:20170323085010j:image

ワイナピチュの苦しいところで親しくなった青森県のカイさん

同僚にエルサルバドル人がいるらしく、その彼の里帰りについて来てマチュピチュまで足を伸ばしたらしい

ひとり旅ってこういう出会いが好き♡

昔アフリカとかも結構行かれたらしくて、色々話聞かせてもらった☻

 

カイさーん

もう日本に向かってるかな?

 

 

f:id:emimizo19821212:20170323101355j:image

この写真で思うけど、マチュピチュって結構ひとつひとつの建物が大きいの

人がちっちゃく見える

 

 

f:id:emimizo19821212:20170323101424j:image

リャマさん

通りますよ

通りますよ

突然後ろ足蹴り上げたりしないでね

 

もしこれからマチュピチュ行こうと思ってる人がいてたら言いたい

1、ワイナピチュに登るならam7:00〜の方にするべし

2、朝寒くても昼は暑くなってくるので服装に注意すべし

3、遺跡の中は想像以上に高低差があり、高度も高いのでそれなりに覚悟すべし

4、影が少ないので日焼け対策に気をつけたし

 

 

 

 

とそんなマチュピチュdayでした

次の日筋肉痛に苦しめられたのは言うまでもない