独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

クスコ観光🇵🇪

 

早朝謎の息切れで目が覚めた>_<

謎でも何でもなく高山病やと思うけど、寝てて息切れするってある?笑

 

頭痛も治らず、それから寝付けなかった

てか、そもそも21時ぐらいには寝てたので、単なる寝過ぎの可能性

 

ひとりで海外旅行に行くとやたら健康生活

お酒🍺飲まないし、夜遅くに出歩いたりしないから19時頃にはホテル帰ってきて21時か22時ぐらいには寝てる

それが20時って日もある

 

で、7時頃には起きて朝食食べて活動する

でもこれホステルじゃなく普通にホテルやったらもっと朝早いかも

ホステルはそういうとこちょっと気ぃ遣うよねー

 

で、今日も朝食に始まり

f:id:emimizo19821212:20170320092945j:image

初めてコカ茶飲んだ

コカの葉はコカインの原料なので、規制がある日本では飲めない

普通に美味しかった☕️

 

f:id:emimizo19821212:20170320092948j:image

こういう系のパン🥖

ロッコでも見た記憶

 

ロッコのよりは柔らかくて美味しかった

 

 

朝食食べてちょっとごろごろしたら頭痛も治って絶好調

MarcoさんのFree Walking Peru なるものに参加してきた

昨日ホステルにチェックインする時に教えてもらった無料のガイド付き街歩きツアー

 

約2時間ぐらい英語のガイド付きで街を散策

てか昨日の教訓を生かして防寒対策して行ったのに、昼間は暑い!

 

f:id:emimizo19821212:20170320093538j:image

タンクトップの外国人に混じってタートルのニット着てる私

昼と夜の寒暖の差が激しすぎる!

 

 

そして今日はなんやら祭典があったらしく、やたら人が多い

 

f:id:emimizo19821212:20170320093919j:image

インディヘナたち

南米🌞って感じ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170320094106j:image

 Marcoさんは色々と歴史も含めて説明してくれて

あっ

ガイドは英語なので大して理解できてないです 泣

 

 

f:id:emimizo19821212:20170320094230j:image

2時間みっちりツアーに参加してた犬

 

f:id:emimizo19821212:20170320094308j:image

いちいち可愛い

 

f:id:emimizo19821212:20170320094340j:image

 イタリアのフィレンツェとお揃いの屋根の色

 

 

ただ

 

 

ここまで上がってくるのに息切れすぎて心折れそうになった

階段が辛すぎる!
昨日は加齢のせいでとか呑気なこと言うてたけど、今日は空気の薄さを身に染みて感じる

坂と階段が多いクスコ
見晴らしの良い高台に行くには階段は必須なんやけど、辛すぎる!
足の長い欧米人はひょいひょい行けるか知らんけど短足の私には辛い
階段1段のダメージが私には大きすぎる

 

 

でも

私ひとりやったら絶対こんなところ来なかったし参加して良かった

タダやったし

チップ代だけね

 

 

 

とまぁMarcoさんのツアーはなかなか良かった

 

 

 

 

 

最終目的地のマルシェ

f:id:emimizo19821212:20170320094745j:image

フルーツ売ってたり、それでジュース🍹してくれたり

 

 f:id:emimizo19821212:20170320094802j:image

ってことでMIXジュースをオーダー

 

小3.5ソル(120円ぐらい)

大5ソル(170円ぐらい)

これがまたでかいのなんのって

f:id:emimizo19821212:20170320094903j:image

 

私の横のカナダ人🇨🇦

「大」頼んでて、計量のメモリついてる容器

てかどう見ても軽量カップなんやけど、余裕で1ℓに届こうとしてる

フレッシュフルーツジュースを1ℓっていう単位で提供する国初めて見たね

 

あれが1ℓってことは......と考えてみても、私が頼んだ小のサイズでも500mℓはあっただろうね

それで120円て激安! 

 

でも持ち帰れる容器とかじゃないからその場で飲まないといけないっていう

 

日本でフレッシュジュースとかお店の飲むと150mℓやそこらで500円近くする店とかあるよね

 

f:id:emimizo19821212:20170320095049j:image

入れすぎてあふれてるよおばちゃん!

 

これが私のランチ代わりになった 笑

 

てか、集合はアルマス広場やったのに、解散はここで、アルマス広場までは5分で戻れます

とか言って、みんなジュース飲んだり何か食べたらしてるけど、私、道わからないんですけど?

 

 

 

とりあえず下って行ったら良いんやろうけど、たった2分で迷子

 

 

 

慣れた人にとっては5分かもしれんけど、私はその道のりで5回は道聞いたからね

 

道中スーパー発見して偵察したり

f:id:emimizo19821212:20170320095154j:image

 水は600mℓで1.5ソル 50円ぐらい

 

 

インカコーラ

f:id:emimizo19821212:20170320095211j:image

これどこでも見るね

初日のケンタッキーでお世話になりました🍹

メロンソーダみたいな味

 

 

で、最近日本でも人気のスーパーフードのキヌア

f:id:emimizo19821212:20170320095322j:image

日本で買ったら高いよねー

南米のものやからね

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170320095337j:image

途中アルパカとペルーおばさまと撮影

アルパカ可愛かった

撮影料2ソル 70円

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170320095445j:image

アルパカ発見

 

 

とまぁ30分はかかったね

 

 

昨日のマクドとケンタに続き

馴染んでるシリーズ

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170320095457j:image

スタバ

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170320095518j:image

今日は天気が良い

標高高くて空が近いから?空の青と雲のコントラストがステキすぎる

 

今まででハワイの空が一番やったけど、ここも負けてない

 

 

とりあえず今日のミッション

クスコ→ボリビアに行くためのツアーに申し込む

を済ませようとツアー会社求めてブラブラ

ツアー会社なんて腐るほどある

 

とまぁ声かけられたところに入ってみる

 

ここ

f:id:emimizo19821212:20170320095543j:image

 

 

明後日の夜出発でチチカカ湖のあるプーノに寄って、その後国境越えてボリビア🇧🇴のラパスに行きたい

 

22時出発で翌朝プーノ着

チチカカ湖観光してプーノに一泊

チチカカ湖観光入れると国境越えが可能な17時までに間に合わないらしくその日のうちにボリビアに向かうのは無理らしい)

翌朝早朝にプーノ出発で14時頃ラパスに到着

 

良いやーん

 

チチカカ湖はどうしようか悩んでたけど、

世界一標高の高い湖  標高3800m.....富士山超えちゃったよ

湖の上で生活してる人の島にお邪魔して

まぁ一生来れないかもしれないし、日程にも余裕あるしどっちにしても通るしね

 

ってことでそのプランに同意

 

 

あとは価格ですよ

なんかのブログでクスコ→ラパスに直行で3000円ぐらいで行けたって書いてあって......

 

ツアーのおじさん(←おじさんと思ってたけど、実は同い年やったっていう)が提示してきた金額が330ソル 11500円ぐらい

チチカカ湖観光で船乗せてもらって島巡りして、ランチ付きでプーノのホステル付きで.....

これが高いんか安いんかわからん

 

持ち値切って310ソル10700円ぐらいにしてもらった

もっと値切ったり、他のところでも聞いてみますとか言ってどれだけ安くしてもらえるかとかするべきなんやろうけど、まぁおっちゃん(同い年 笑)良い人やったし、それで良いよ

 

 

 

これで今日の任務も完了したし、ごはん

ひとりやとごはん悩むよねー

オシャレすぎる店には入りにくいし、量が多くてもシェアできないし

(日本でいう、鍋は2人前から、みたいな店にはひとりで入れない 笑)

 

 

これまた声かけてきたおにいさんの話を聞いてみる

オススメのひとつにアルパカ料理があった

ついさっき、アルパカの写真撮ったりしてたのに、次は食べるのかと思うと心苦しいが、ちょっと興味あったのでここに決めた

 

店に入った時窓際の席は埋まってたけど、料理が運ばれてくる直前に空いたので、移動させてもらった

風が気持ち良いし眺めも抜群

 f:id:emimizo19821212:20170320095713j:image

 アルパカwithライス インカコーラと共に

 

 

海外旅行すると、時々夢の世界にいるような気持ちになって、この景色何時間でも見つめてられるなーと思う時がある

今日はそんな気持ちになった

 

が、夕方になって寒くなってきて何時間でも

はちょっと厳しくなった😢

 

 

余談やけど

同じ部屋のちょいちょい喋りかけてくれるドイツ人の女の子

そのズボンどこのブランド?可愛いーって

嬉しいこといってくれるやん

1週間履き続けてるUNIQLO

ドイツ人はUNIQLO知らんらしい

わざわざ携帯渡して来てUNIQLOのスペル打ってほしいって♡

去年の8月から8ヶ月間南米旅行しててもうすぐドイツ帰るらしい

なんか話の流れで

「何歳?」って聞いてみた

私よりちょっと若いかなーって思ってた

 

 

「19歳です☻」

 

 

..........

 

 

ちょっと若いとかおこがましかった

しかも人の聞いた手前私も言わんなあかん雰囲気になってしまった

「私は34歳やねん」

だから?って感じやと思うんやけど

 

おばちゃんと仲良くしてくれてありがとうね